Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

レイアウト

クリプトコリネ ベケッチー(アクアフルール)

先日リセットしたサブタンクがどうも数カ所寂しいところがあったので、アクアフルールのクリプトコリネ ベケッチーを購入してみました。

Charm で760円!

実は初クリプトなので安いのか高いのかよく分からないのですが、どんなもんか様子を見ていきたいと思います。

 P1020131

ちなみに背景画像のすみだ水族館のADA水槽はどこからか拝借した物ではなく、自分で撮影した物です^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

サブタンクのリセット完了!!!


昨日、Shinoppi De Aqua さんに侘び草とトロピカのグロッソを自宅までわざわざ配達していただきました。
blog0529-2
夜は娘が苦労しながら生体(プラティ、ラスボラ・エスペイ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ)を全部メインタンクに移してました。
blog0529-1
 

そして、本日朝から水抜いて、草抜いて、ソイル撤去して、水洗いして、木酢液をたっぷりスプレーして水槽内を隅々まで拭いて、1時間かけてサブタンクがピカピカに!
 blog0530-1

パワーサンドの代わりに小粒溶岩石をネットに入れて敷いて、バクター100を適当に!
blog0530-2
blog0530-4


blog0530-3
blog0530-5
 

 ソイルはいつものプラチナソイル!我が家の水槽はすべてプラチナソイル!生体を水槽間で移動させる時も水温も水質もほぼ一緒(定期的にPH計測はしてます^^)なので、水合わせ無しでやっちゃってますが、魚もエビも未だかつて☆になったことはないのです。
それとアマゾニアとかと違って即日生体入れても☆にならないのが面倒くさがり〜の私にはぴったり!(もちろんちゃんとアンモニアとか亜硝酸とかも計測してからにしてます^^)

で、話を元に戻して、今回はパウダーを8リットルとスーパーパウダーを8リットル使いました。
blog0530-6

パウダー敷いて、、、マルチボトムを6本差しました。
blog0530-7
 
結局、先日適当に組んだの雲山石と流木のタコツボレイアウトをそのまま使うことに(笑)まあ多少のレイアウト変更は後々できますので。。。
 blog0530-8

あとはスーパーパウダー8リットルで盛って、ウィローモスとピンナティフィダは30キューブから、ミクロソリウムはメインタンクから調達して、Shinoppi De Aquaさんで購入の侘び草をポンと置いて、グロッソをチマチマ植えて出来上がり〜!
blog0530-9

小さい溶岩石5個にビニタイで縛り付けたミクロソリウムの配置が気に入らないのですが、もう疲れたのでまた明日変えます。 まあ石の位置変えるだけなんですぐ出来るんですけどね。

あと生体!フィルターの濾材をそのまま流用&プラチナソイルってことで本日入れても☆にはならないんですが、こちらは娘のお仕事なので明日以降で・・・。

ツインスターミニを立ち上げから使うとどんなに良いことがあるのかも見物です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 

サブタンクのリセットに向けて

メインタンクはコンテストに出品したのですが、もう一つの60センチのサブタンクはリシア、ヘアーグラス、グロッソで草原水景にしたものの、殺風景で気に入らずわずか3ヶ月でリセットすることに!
サブの写真はもうリシア取って、無茶苦茶になっているので写真のアップは無しで...

サブタンクのレイアウトを考えないと!ってことで、石と流木を引っ張りだしてきたら、8歳の娘が私がやる〜って言い出したものでお任せしましたが、案の定流木を知恵の輪のようにグジャグジャにしてました(笑)
 blog0528-2 (2)


手持ちの青龍石、龍王石はまだサブタンクに入ったままなので、今あるもので作り上げたらこんな感じに・・・。
blog0528-2 (1)
雲山石、青龍石、龍王石、アクアショップではなく、普通の石屋さんで買った四国の川の石、そして流木と、統一感もテーマもあったもんじゃない意味不明のレイアウトになっちゃいましたが、タコツボからタコが出てきた感じで見ようによっちゃーオモシロイかも(笑)

プロならあり得ないレイアウトも素人だからこそあり!だと思うのですが、まあおそらく本番では変えますけど。

予定の水草はグロッソ、侘び草の有茎MIX、ミクロソリウムのナローで、後からメインタンクのボルビティスがもうちょい育ってから株分けして持ってこようかと思ってます。あと30キューブにある水草もいくつか使うかも。

ってことで明日、Shinoppi De Aqua さんがトロピカのグロッソと侘び草を配達しに来てくださるのでそれから取りかかります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!