Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

AQUA

30キューブ 〜マイナーチェンジpart2 〜


さて、前回の続きですが、後景にスクリューバリスネリアを植栽しました!
DSC02015
 
モスだけのレイアウトというコンセプトは早々に頓挫です(^^;

それにしても左奥のグリーンロタラがどんどん萎縮していってます。

CO2無添加ってのも少しはあるでしょうが、

そもそも養分が全く足りてないんだと思います ・・・。

グリーンブライティを忘れずに入れるようにしなくては!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

30キューブ 〜マイナーチェンジ part1 〜

あまりにも殺風景な30キューブのマイナーチェンジです!

まずはラプラタサンドの周りに小石を散りばめてみました。
DSC02003

コリドラス・パンダを3匹追加!
DSC02006

水草も追加しましたが消灯前に写真撮影し忘れたのでまた明日^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

オリジナルバクテリアの製造

大げさなタイトルにしましたが、30キューブの濾過を完璧にするために

バクテリアの抽出&注入を行ないました。


60Pのフィルターは今が旬な感じで掃除するには早いので、

ホースの掃除を兼ねてホースにこびり付いてる汚れ&バクテリアをバケツに取ります!
DSC_1000


ホースはピカピカ!
DSC_1001

この沈殿物がバクテリアとか汚れとか・・・。
 DSC_1002

で、沈殿している物質をスポイトで吸って、底床に満遍なく注入していきました。
DSC_1004

3時間ほどで驚くほど水がピカピカになりました!

電気消したんで写真無いですけど (^^;


実は60Pにいるコリちゃんを引越させようと孤軍奮闘しましたが、

一匹は無事引越出来たものの、もう一匹がすぐに流木の陰とかに隠れて

どうにもこうにもならないので次回アップ時までに引越完了させときます!!!


ポチってしていただけるとコリちゃんの引越がスムーズにいきそうですwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

30キューブ〜まだ濾過が効いていない〜

立ち上げからちょうど1週間の30キューブですが、

底床にバクター100を多少振りまいて、

最初の5日間は水道水は使用せずに60Pの水だけ入れてました。


昨日、本日で水道水で100%換水しましたが、

水の輝きで判断するに濾過が効くにはもう少し時間が掛かりそうです。 
DSC01997

立ち上げ直後から1匹だけレッドチェリーシュリンプ入れてますが

ずっと元気にはしているのでそろそろエビの数を増やしていれるか

思い切ってコリドラスを引越させてみるか、、、
DSC02001

でも水質に敏感なコリドラスをパイロットフィッシュ的に入れちゃうのは

可哀想すぎますかね・・・(^^;

でもどちらにしても生体をもう少し増やしてバクテリアを増やさなければ!


ちなみに写真を見てお分かりの通り、モスだけの水槽といいながら

現状あまりに寂しいので60Pでちょっと傷んでいたミクロソリウムナローと

トリミングしたときのグリーンロタラを10本ほど入れています。

のっけうしさんから3株もらったブセのうち1株も入れてます^^

CO2は無添加なのでロタラの生長度合いを見るために少ししか入れませんでしたが

どうせならもう少し入れれば良かった・・・。

次回のブログでは何かしらの生体が入っているはずです!

ポチって頂けるとバクテリアが増殖しますのでよろしくです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2が届いた!

先日、以前から交流のある北海道ののっけうしさんから素敵な贈り物が届いていました^^
DSC_0994

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2です!
DSC_0996
しかも3株も!

これショップで買うと一株だけで2000円とかする高級品ですよ!!!


以前にもブセは頂いたことがあるのですが引越の際にアヌビアスと一緒に持ってきたつもりが

どうも間違って処分してしまっていたようで。。。

そしたら早速送っていただきました(^^)v 


早速傷んでいたミクロソリウムを撤去して60Pに導入〜!!
DSC01993
いや〜美しい〜!!!

ラプラタサンドはトリミングした後に吸い残したモスが散らかってて汚いですけど。。。

今度は私がどなたかに差し上げれるぐらい大事に増やしていきたいですね!


のっけうしさんはブログ村に参加されていないので、

のっけうしさんてなんて優しい人なんだって思われた方は代わりにポチっとしてくださいww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!