またブログの更新頻度がどんどん落ちてますが、、、

60pのロタラが完全に水面を覆い尽くしてしまったので

さすがにトリミングしました!
 DSC02055

ご覧のように弧を描くようにトリミングしましたが、

アヌビアスナナプチも繁茂して、水景の中でロタラよりも主張してますね。

この凸型レイアウトはほぼ左右対称なので、

水草レイアウトを作る上での基本理論には反していますが

自分の中では結構好きな構図です。


でも立ち上げて3ヶ月弱経ってそろそろ見飽きてきた感じかな〜

冬には爽やかすぎる水景ですね。

リセットまではしなくても少し変えようかな〜とか思い始めてます・・・(^^;


そういえばトリミングしたロタラは一部を30キューブに植えました。
DSC02056

こっちは60P同様に放置していたら最近やたらと茶ゴケが目立ってきてます。。。

PHは大磯を酸処理したことでアルカリ性に傾くこと無く、

PHは6.6ほどを維持しています。

ロタラも大量に植えたし、モスの生長が60Pに比べて明らかに遅いので

CO2を添加しようか迷ってるんですよね〜

では、また^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村