立ち上げからちょうど1週間の30キューブですが、

底床にバクター100を多少振りまいて、

最初の5日間は水道水は使用せずに60Pの水だけ入れてました。


昨日、本日で水道水で100%換水しましたが、

水の輝きで判断するに濾過が効くにはもう少し時間が掛かりそうです。 
DSC01997

立ち上げ直後から1匹だけレッドチェリーシュリンプ入れてますが

ずっと元気にはしているのでそろそろエビの数を増やしていれるか

思い切ってコリドラスを引越させてみるか、、、
DSC02001

でも水質に敏感なコリドラスをパイロットフィッシュ的に入れちゃうのは

可哀想すぎますかね・・・(^^;

でもどちらにしても生体をもう少し増やしてバクテリアを増やさなければ!


ちなみに写真を見てお分かりの通り、モスだけの水槽といいながら

現状あまりに寂しいので60Pでちょっと傷んでいたミクロソリウムナローと

トリミングしたときのグリーンロタラを10本ほど入れています。

のっけうしさんから3株もらったブセのうち1株も入れてます^^

CO2は無添加なのでロタラの生長度合いを見るために少ししか入れませんでしたが

どうせならもう少し入れれば良かった・・・。

次回のブログでは何かしらの生体が入っているはずです!

ポチって頂けるとバクテリアが増殖しますのでよろしくです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村