15時頃にチャームから荷物到着〜
DSC01971
東京だと8時半ぐらいには届いていたのに

岡山だとやっぱり最速でもこの時間ですね (^^;


では早速大磯の酸処理開始です。

今回もクエン酸くんに頑張ってもらいます!
DSC01974
本当はサンポールが手っ取り早くていいんですが匂いが取れるまで時間がかかるので

最近は龍王石の酸処理でもこちらを愛用してました。


大磯は2リットル分しか使用しないのですが、水2リットルにこのクエン酸くんを全部入れます。

水2リットルにこのクエン酸一袋はかなりの濃度になります。

おそらくサンポールの原液より強酸性なのでは???
DSC01978

龍王石だと瞬間的に泡がぶくぶく出てきて水が真っ黒になるのですが、

大磯は石にはカルシウム分がほとんど無くて、基本貝殻だけを溶かす感じだからでしょうか

反応が非常にゆっくりです!
 
このロット自体も貝殻が少なかったのかもしれません。

最初は貝殻と思われるものが溶け出すのが目視出来て泡もちょこちょこ出ていたのですが 

4時間ほどで混ぜても全く泡が出てきませんし、水の色も濃い黄緑で、

これ以上黒くはなっていきません。

おそらくもう完了したのではないかと思うですが、一応一晩だけ置いて おきます。


明日はコレにモス巻いたりしていきます^^
DSC01979
バイオフィルターのパイプをどう上手く隠そうか思案中です!

それどころか構図もまだ決まってないですしね。。。

ポチっていただけると良いアイディアが浮かびそうですww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村