嫁さんがiPadで服の通販サイトを見ながらテレビを観つつケーキをパクパク食べ、そして娘がサンタさんから貰った電子ピアノを弾いているのを尻目に、取り憑かれたようにキッチンと洗面所とバスルームのシャワー水洗を隅々までピカピカに磨き上げたエマパパです^^

さて、意外と多くの人が使用している、もしくはこれから導入を検討されている方もおられるであろうADAのリリィパイプですが、誰もが問題視するのが割れるリスクが非常に高い!ってことですよね?

私も愛用していますが、割れるかもしれないというリスクに備えて予備を持っておかなければ、いざ割れた時にフィルターを稼働させることが出来なくなってしまいます。

エーハイム等のパイプを予備で置いているという方もおられるかもしれませんが、私自身はあのパイプには抵抗があるのでリリィパイプの予備を常備しています。

しか〜し!

たとえば90Pの出水用のP-4が定価で8715円、吸水用のV-5が定価で10290円!
かなり割引しているお店で買っても2つで1万5000円はするシロモノです。。。
予備で置いておくものにその値段はどうかと思いますよね〜!

私はかれこれ15年以上アクアとは別の趣味事でebayを頻繁に利用しています。世界最大のオークションサイトですね。。。
このebayには世界各国のアクア用品も数多く出品されています。
そこにはあろうことか偶然にもADAのリリィパイプによく似たガラス製のパイプが数多く出品されてるんですね。

なので私は予備のパイプはここで調達しています!

これ!P-4に激似ですが、あくまで海外製出水用ガラスパイプです。
DSC01597

そしてこれ!V-5とサイズも何もかもそっくりですが、ただの海外製吸水用ガラスパイプです!
DSC01593

この2つセットで香港からの送料込みで17ドル弱でした。

そう、1700円です!

そもそもES-600に付属のリリィパイプはADAのロゴが入っていないので、一緒に置いておくとどっちがどっちか分からなくなるほどそっくりです!

でも、しつこいようですが、リリィパイプのコピーではなく、ただの海外製のガラスパイプです。

リリィパイプのコピー製品を購入するなんてのは、ADA信者として許されざる行為ですが、私が買ったのは海外製のただのガラスパイプで、しかも緊急に置いているだけなので大丈夫です^^

私は英語のサイトを利用していますが、最近は日本語でも利用出来るサイトがあったはずです。
英語のサイトでも以前はヤフオクみたいに出品者とやり取りしてましたが、今はpaypalという決済のサイトに登録するだけで特に出品者とやり取りすることなく取引が完了できることが多いです。

もし、このただのガラスパイプにご興味のある方、中には粗悪品もありますので注意が必要です。
出品者の評価数、そして商品のサイズを良く確認してご利用ください。

皆様がポチってくださったおかげでmoominも元気になったようです!

私のサイトのバナーはもうポチって頂かなくても構いませんから、どうかmoominさんの方をポチリまくってあげてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村    
いや、ホント、私の方はポチらなくていいですから・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ        
にほんブログ村      
いや、だから私のことより moominちゃんを元気づけてあげてください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村   にほんブログ村   
ダメですって!お気持ちだけで十分ですから〜〜〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村   にほんブログ村   
どうしてもっていうんならポチってくださって構わないですけど・・・!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村