サブタンクのリセットからほぼ一か月

blog0530-9
これが↓↓↓
0628-3

リセット当初から革命的な製品!として一部で評判だったTwinstar Miniを導入してましたが、コケの状態は今までの立ち上げと変わらないレベルでイマイチ効果が???

現在も
0628-1
糸状のコケが結構出ています。

ツインスターのHP見ると
いつの間にか黒髭ゴケ/藍藻には対応しませんと!!!

え~!!!一番厄介なやつには対応してないんだ~と思い、残念ながら撤去も検討中です。

結局先日のヤマトヌマエビ投入に続き、フライングフォックスも投入!
0628-2

ちなみにいつも通りグロッソも黒ひげ出てるのも少しあるし、底床には藍藻も薄く見られるので、グロッソはトリミング、底床は木酢液を注入し、ガラス面に厚紙貼ってとりあえず外光を遮断しています。

しかしかなり期待していただけに残念な感じ。取り付けていなかったらもっと激しくコケが出ていたのだろうか?
でも今まで糸状のコケって出たことなかったんだけどな~。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村