来年のレイコンに向けての準備を早々に開始しようと思い、メインタンクのレイアウト変更を実施。

素材はホーンウッドを一つと、先日砂利屋さんで買った石も20個ほど追加。
水草はリセット前の30キューブにあったラージパール約50本と侘び草モスベースを1つ追加。
汚れたソイルを吸い出してプラチナソイルは5リットルぐらい追加。

結局、後景の有茎はそのままだが、アヌビアスナナ、ミクロソリウム、ボルビディスの場所も全て変更して、ほぼリセットに近いぐらいいじってしまった。

ここまで変えるつもりがなかったので生体は入れたままいじってしまって、お魚さんもいつ終わんだよ〜って怒ってたと思いますが、もちろん1匹も☆にはなってませんよ。

0625-2

トリミングした有茎が伸びて、石に巻いたモスが生長し、ボルビディスがもう少し増えていくといい感じになるような。。。ただの自己満足ですけど・・・。

 まあオールリセットじゃないのでコストも最小限で出来たし、このレイアウトで当面様子見です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村