昨日、注文していた石10キロが到着!ちょうど拳ぐらいの大きさのが10キロ!
DSC00209
ADAのなんか良い石に見えますが、静岡の輝緑岩から採った青砕石っていう石です。
なんと4センチから10センチまでがランダムに入っていて10キロで595円!!!送料込みで1200円弱です。
アクアショップで買ったのではなく、普通の砂利屋さんから購入です。

実はメインタンクにはこの石を使っていてグレーと青と緑が混ざったような色で、経年で石が色づいた感じが最初からしているんです。
DSC00215

ちなみに消毒も兼ねて酸処理は一応しますが、青龍石みたいに水が真っ黒になって泡がボコボコ出てきたりとかはせず、全く何も変化が起きません。。。
DSC00210

メインタンクに使用していますが水質変化はゼロだと思われます。

親石とかはやっぱADAのが段違いにかっこよいのですが、4センチ~10センチぐらいの大きさならこの石で十分かな~って感じです。あくまで個人的な満足度なんで最初から緑がかってるのが気に入らない人も多いかもしれませんね。。。


サブタンクは3週間にしてグロッソは9割生長した感じですね。影になってどうしてもグロッソが這わないところは後から溶岩石にモス巻いて置いていくつもりです。
侘び草の有茎MIXが今までにないほどロタラ以外のものが多くて、初心者の私にはどれが何ていう水草なのかがあまりよく分かってないのですが、こちらも順調に生長しています。雲山石のピンナティフィダも良い感じで這い始めています。
ただ、相変わらずTwinstarの効果がよく分からないのですけど。。。
DSC00213


本日はShinoppi De Aquaさんがアクアスカイ602とキューブガーデンの30キューブとラプラタサンド配達しに来てくれます。
メインタンクはアクアスカイ602だったのに、メタハラへの憧れからアクアスカイを売却してソーラー1を手に入れたものの、結局、あまりの放熱と有茎の生長の仕方が気に入らず、わずか2か月でまた変更することに・・・。
そして、30キューブ(確かエーハイム製)は撤去しようと思ったんですが、どうしてもキューバパールの石組みが作りたくなって撤去どころか新規購入となりました。。。

全くもって無計画で、あ~あ、って感じですね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村