サブタンクリセットから9日が経ちました。

リセット直後↓↓
blog0530-9

9日目↓↓
blog0608
侘び草が生長し、グロッソもそこそこ拡がってきました。

リセット後にメイン水槽からのミクロソリウムを追加、そして流木周りにクリプトコリネ2株追加し、雲山石周りにヘアグラスショートも追加しました。

そしてTwinstar Mini の効果は果たして???
blog0608-2

blog0608-3

あれ???普通に茶ゴケとうっすらアオミドロも発生してますけど・・・。
ただ、エビもオトシンもサイアミーズも入れていなかったし、立ち上げ後の水替えは今まで3分の1を1回のみなので。。。

確か、Twinstarの説明でヤマトヌマエビとフライングフォックスを2匹ずつ入れることを推奨していたのでそれが問題だったのと、立ち上げて9日間で1回、しかも3分の1しか水替えしてなかったからかもしれません。あと大食漢のプラティー10匹が餌をパクパク、水草やソイルの微生物?コケ?をパクパク、なにせ一日中パクパクしてるってことで巨大なウ〇チをするのでそれも影響してるでしょうね~。。。

まあちょっと極限の状況でTwinstarの性能を見てみたかったので、無理があったのかもしれません。
ってことでとりあえず今朝メインタンクからエビ4匹入れて、これからオトシンもメインタンクから2匹ほど移そうかと思ってます。

コケの状況を確認してから簡単にクリーニングしたのが先ほどの全景写真です。

本当はメインタンクも掲載したいのですが、コンテスト応募したやつなんでやっぱダメなんですかね~???


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村