昨日、Shinoppi De Aqua さんに侘び草とトロピカのグロッソを自宅までわざわざ配達していただきました。
blog0529-2
夜は娘が苦労しながら生体(プラティ、ラスボラ・エスペイ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ)を全部メインタンクに移してました。
blog0529-1
 

そして、本日朝から水抜いて、草抜いて、ソイル撤去して、水洗いして、木酢液をたっぷりスプレーして水槽内を隅々まで拭いて、1時間かけてサブタンクがピカピカに!
 blog0530-1

パワーサンドの代わりに小粒溶岩石をネットに入れて敷いて、バクター100を適当に!
blog0530-2
blog0530-4


blog0530-3
blog0530-5
 

 ソイルはいつものプラチナソイル!我が家の水槽はすべてプラチナソイル!生体を水槽間で移動させる時も水温も水質もほぼ一緒(定期的にPH計測はしてます^^)なので、水合わせ無しでやっちゃってますが、魚もエビも未だかつて☆になったことはないのです。
それとアマゾニアとかと違って即日生体入れても☆にならないのが面倒くさがり〜の私にはぴったり!(もちろんちゃんとアンモニアとか亜硝酸とかも計測してからにしてます^^)

で、話を元に戻して、今回はパウダーを8リットルとスーパーパウダーを8リットル使いました。
blog0530-6

パウダー敷いて、、、マルチボトムを6本差しました。
blog0530-7
 
結局、先日適当に組んだの雲山石と流木のタコツボレイアウトをそのまま使うことに(笑)まあ多少のレイアウト変更は後々できますので。。。
 blog0530-8

あとはスーパーパウダー8リットルで盛って、ウィローモスとピンナティフィダは30キューブから、ミクロソリウムはメインタンクから調達して、Shinoppi De Aquaさんで購入の侘び草をポンと置いて、グロッソをチマチマ植えて出来上がり〜!
blog0530-9

小さい溶岩石5個にビニタイで縛り付けたミクロソリウムの配置が気に入らないのですが、もう疲れたのでまた明日変えます。 まあ石の位置変えるだけなんですぐ出来るんですけどね。

あと生体!フィルターの濾材をそのまま流用&プラチナソイルってことで本日入れても☆にはならないんですが、こちらは娘のお仕事なので明日以降で・・・。

ツインスターミニを立ち上げから使うとどんなに良いことがあるのかも見物です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村