Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2014年11月

ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!

ヤマトヌマエビ、、、

水槽立ち上げと同時にいつも必ず入れていたのですが、

先日立ち上げた30キューブには初めて彼らを入れていなかったのです。

そして今回、彼らの本当の能力をまざまざと見せつけられたのです!



放置気味だった30キューブが茶ゴケだらけになっていたので

ヤマトヌマエビを20匹、一気に投入しました!
DSC02056
前景の石がどれも茶色になっていますが、

たった半日でこんなに綺麗に!
DSC02062


流木全体に付いていた茶ゴケと糸状のコケが
DSC02057

見事になくなりました。
 DSC02066

流木のオモリで入れていた石も茶ゴケまみれでしたが、
DSC02060
 
DSC02064
・・・凄すぎる(@@


すっかり綺麗になったんですが、彼らの餌も無くなりました。。。
DSC02063
 10匹は60Pへ移して10匹は残しておきましょうかね〜。

 でも60Pは既に15匹ほどヤマトヌマエビがいるし、

コケがほとんど出てないんで、あっちにいっても餌がないか・・・(^^;
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ロタラを丸〜くトリミング!

またブログの更新頻度がどんどん落ちてますが、、、

60pのロタラが完全に水面を覆い尽くしてしまったので

さすがにトリミングしました!
 DSC02055

ご覧のように弧を描くようにトリミングしましたが、

アヌビアスナナプチも繁茂して、水景の中でロタラよりも主張してますね。

この凸型レイアウトはほぼ左右対称なので、

水草レイアウトを作る上での基本理論には反していますが

自分の中では結構好きな構図です。


でも立ち上げて3ヶ月弱経ってそろそろ見飽きてきた感じかな〜

冬には爽やかすぎる水景ですね。

リセットまではしなくても少し変えようかな〜とか思い始めてます・・・(^^;


そういえばトリミングしたロタラは一部を30キューブに植えました。
DSC02056

こっちは60P同様に放置していたら最近やたらと茶ゴケが目立ってきてます。。。

PHは大磯を酸処理したことでアルカリ性に傾くこと無く、

PHは6.6ほどを維持しています。

ロタラも大量に植えたし、モスの生長が60Pに比べて明らかに遅いので

CO2を添加しようか迷ってるんですよね〜

では、また^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 

2週間放置してました・・・

ちょいと仕事とプライベートで充実した2週間を過ごしすぎて

完全に水槽を放置していました。。。


この2週間、やったことは朝に足し水と餌やりと

60Pだけは2日に1回ぐらいでグリーンブライティとカリウムの添加!

ボサボサのロタラですが、水槽内にはコケも無く、絶好調のようです^^
DSC02048

ロタラが水面まで達して繁茂していたために

自然の浄化システムがいつも以上に効いていたんだと思います。

 リリィパイプもほとんど汚れてないのです。
DSC02043
 
パレングラスも水槽壁面もコケが付着せずに綺麗なままです。
DSC02041
オトシンネグロが良い仕事をしてくれていたのかもしれませんww 


30キューブも綺麗なままですが、60Pのロタラをトリミングして

こちらに大量に植栽しようかと思ってます。
DSC02045
30キューブはモスだけで作ると息巻いてましたが

その構想は撤回ですね(^^; 


ポチっとしていただけると60Pのトリミングをやる気になるかもしれませんww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!