Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2014年10月

30キューブ〜まだ濾過が効いていない〜

立ち上げからちょうど1週間の30キューブですが、

底床にバクター100を多少振りまいて、

最初の5日間は水道水は使用せずに60Pの水だけ入れてました。


昨日、本日で水道水で100%換水しましたが、

水の輝きで判断するに濾過が効くにはもう少し時間が掛かりそうです。 
DSC01997

立ち上げ直後から1匹だけレッドチェリーシュリンプ入れてますが

ずっと元気にはしているのでそろそろエビの数を増やしていれるか

思い切ってコリドラスを引越させてみるか、、、
DSC02001

でも水質に敏感なコリドラスをパイロットフィッシュ的に入れちゃうのは

可哀想すぎますかね・・・(^^;

でもどちらにしても生体をもう少し増やしてバクテリアを増やさなければ!


ちなみに写真を見てお分かりの通り、モスだけの水槽といいながら

現状あまりに寂しいので60Pでちょっと傷んでいたミクロソリウムナローと

トリミングしたときのグリーンロタラを10本ほど入れています。

のっけうしさんから3株もらったブセのうち1株も入れてます^^

CO2は無添加なのでロタラの生長度合いを見るために少ししか入れませんでしたが

どうせならもう少し入れれば良かった・・・。

次回のブログでは何かしらの生体が入っているはずです!

ポチって頂けるとバクテリアが増殖しますのでよろしくです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2が届いた!

先日、以前から交流のある北海道ののっけうしさんから素敵な贈り物が届いていました^^
DSC_0994

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2です!
DSC_0996
しかも3株も!

これショップで買うと一株だけで2000円とかする高級品ですよ!!!


以前にもブセは頂いたことがあるのですが引越の際にアヌビアスと一緒に持ってきたつもりが

どうも間違って処分してしまっていたようで。。。

そしたら早速送っていただきました(^^)v 


早速傷んでいたミクロソリウムを撤去して60Pに導入〜!!
DSC01993
いや〜美しい〜!!!

ラプラタサンドはトリミングした後に吸い残したモスが散らかってて汚いですけど。。。

今度は私がどなたかに差し上げれるぐらい大事に増やしていきたいですね!


のっけうしさんはブログ村に参加されていないので、

のっけうしさんてなんて優しい人なんだって思われた方は代わりにポチっとしてくださいww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

60Pの初トリミング

放置気味だった60Pですがそろそろトリミングが必要になりました。
DSC01987 

長く伸びた数本は都度カットはしていたのですが

全体のトリミングは立ち上げ後初めてです!

途中経過は省略して・・・

こんな感じで!
DSC01989

横からの写真撮り忘れましたけど、

後ろが高く、手前は低くトリミングしてます。

最初のトリミングなんでもう少し下でカットしたほうが良かったかもしれませんが、

想定以上に既に密生しているのでまあこんなもんでよろしいかと。。。
DSC01992


実は昨日とても良いものを頂いたので次回はその記事を書こうかと思っております。

何?何?って気になる方はポチッとしてみてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30キューブ立ち上げ 〜なんか変!〜

さて、酸処理の終わった大磯を十分洗い、
DSC_0991
 
流木にウィローモスをひたすら巻き付けていきます。。。
DSC_0989

とりあえず深く考えずにレイアウトすることに!
DSC01981

DSC01980

自分でも思わず「ショボ!」 って言って苦笑いしてしまいました・・・
DSC01984

ん〜、明らかにアヌビアスとかミクロソリウムとか入れた方が良いのは一目瞭然ですねwww

小さめの流木も少し追加した方が良さそうです。
DSC01985

でもウィローモスだけでどれだけ綺麗なレイアウトが作れるかってのをしてみたいので

他の草は入れずに当面このままやってみます。

一応、数ヶ月後には大磯の底床もウィローモスの絨毯で埋め尽くされる予定なんですが。。。


しかし、以前の30キューブとは大違いですねww
DSC01630

 あまりのショボさにテンション下がってるんで元気づけにポチっとお願いしますww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

30キューブ立ち上げ〜大磯の酸処理編〜

15時頃にチャームから荷物到着〜
DSC01971
東京だと8時半ぐらいには届いていたのに

岡山だとやっぱり最速でもこの時間ですね (^^;


では早速大磯の酸処理開始です。

今回もクエン酸くんに頑張ってもらいます!
DSC01974
本当はサンポールが手っ取り早くていいんですが匂いが取れるまで時間がかかるので

最近は龍王石の酸処理でもこちらを愛用してました。


大磯は2リットル分しか使用しないのですが、水2リットルにこのクエン酸くんを全部入れます。

水2リットルにこのクエン酸一袋はかなりの濃度になります。

おそらくサンポールの原液より強酸性なのでは???
DSC01978

龍王石だと瞬間的に泡がぶくぶく出てきて水が真っ黒になるのですが、

大磯は石にはカルシウム分がほとんど無くて、基本貝殻だけを溶かす感じだからでしょうか

反応が非常にゆっくりです!
 
このロット自体も貝殻が少なかったのかもしれません。

最初は貝殻と思われるものが溶け出すのが目視出来て泡もちょこちょこ出ていたのですが 

4時間ほどで混ぜても全く泡が出てきませんし、水の色も濃い黄緑で、

これ以上黒くはなっていきません。

おそらくもう完了したのではないかと思うですが、一応一晩だけ置いて おきます。


明日はコレにモス巻いたりしていきます^^
DSC01979
バイオフィルターのパイプをどう上手く隠そうか思案中です!

それどころか構図もまだ決まってないですしね。。。

ポチっていただけると良いアイディアが浮かびそうですww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!