Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2014年09月

オトシンネグロ投入!!!

いつもなら新規立ち上げ初期からオトシンクルスを少なくても3匹ぐらいは入れているのですが、
今回はまあいいか〜的な感じで入れていませんでした。。。

ただ、そのせいかプラチナソイルにしてはいつもより早めに水槽壁面と流木の表面にコケが目立ち始めたので、オトシンくんの投入を検討。。。

いろんな人からオトシンクルスよりもオトシンネグロの方がコケ取り能力が高い(値段も高いけど・・・) って話を聞いていたので、今回は試しにオトシンネグロを3匹ゲット!
DSC01884


軽く水合わせして、、、
DSC01885


う〜ん、動かない。。。
 DSC01888


3匹ともどっかにジッ〜としていて、ちょっと経って見てみるとまた違う場所でジッ〜としてます。。。


オトシンクルスほど動き回らないとは聞いていましたが、ほんとにコケ取り能力高いのか???


ポチってしていただくと、コケ取ってくれるかもしれません…^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

光量が強すぎるのか???

結構暇してるので今日もブログ更新です^^

立ち上げ当初後景にグリーンロタラ50本とロタラインディカ8本を植えたのですが、インディカはドンドン上に伸びて1週間で既にトリミング&差し戻し1回してるんですが、グリーンロタラは横ばいを続けていてなかなか上に上がってきません。
DSC01854

以前とある有名ショップの方から、『グリーンロタラは光量が強いと横ばいに、弱いと光を求めて上に上がる』と聞いたことがあるので、それであえて今回はアクアスカイ602ではなく601でいったのですが、補助ライトを使用しているものだから結局光量が強すぎなんでしょうかね。。。

確かにこの水作LEDは2灯でも601のワット数の半分なんですが、602を1台設置するよりも今の状態の方が明るいような気がします。。。なので、明日からとりあえず補助ライトは外します。。。

ただ、Aqua Plantsにはインディカは光量が強くないと赤くならないって書いてあったような。。。

まあ光量云々よりも、元々の草の性質(採取地とかショップでの育成状況)によるものも大きいのかもしれませんけどね。

侘び草がやっぱ楽でいいわ〜っと思い始めております(苦笑)

頻繁に更新してるご褒美に是非ポチポチを〜(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチポチ〜






 

グリーンネオンテトラの群泳

まさかの連日投稿です(笑)

グリーンネオン10匹だけだとあんまり群泳してくれないし、してもなんか寂しいので更に10匹調達してきました!

投入後すぐに群泳を始めて凄く綺麗です^^
DSC01844

DSC01843


コリちゃんも3匹仲良く遊んでます!
DSC01851

 
それにしても水作のLEDはサブとはいえかなり明るいです。
何故か全然人気が無いみたいですけど。。。安いしオススメですよ!
DSC01853

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ではまた明日?1ヶ月後??? 

60P新規立ち上げしましたよ!!!

皆さんお久しぶりです。

なんと2ヶ月ぶりの更新ですよ〜(^^;

引越屋もびっくりの大型トラック2台分の荷物の大移動で、片付けにテンテコ舞でしたが、やっと落ち着いたので先週日曜日に60Pの立ち上げをしました!


とりあえず90Pの凸構図が中途半端だったので60Pでも凸にチャレンジすることに!

小型の山水石と苔石を組んでいき・・・
DSC_0962


ソイルが一粒も漏れないようにウールで完全にガード!
DSC_0963


効果の程はよく分からないですが、ADAの粉もの一式を撒いて・・・
DSC_0964


いつものプラチナソイルに、ブランチウッドと唯一持ってきた水草のアヌビアスナナプチとミクロソリウムナローを配置・・・
 DSC_0965


WASABIさんの通販で買ったロタラを植えて・・・
DSC_0966


近所のショップでグリーンネオン10匹、ゴールデンハニー・ドワーフグラミー3匹、コリドラスパンダ3匹とヤマトヌマエビ10匹入れて完成!
今回はろ材を完全に洗浄して持ってきていたので濾過が効いてないけど、まあプラチナソイルだし、いきなり生体入れても大丈夫でしょ!
DSC_0970


で、とりあえず5日経った今日の状態です。
水もピカピカだし、生体も1匹も☆になっておらず元気に泳いでます^^
DSC01828


前景が陰性ばかりなので照明はアクアスカイ602ではなく、601で!
ただロタラがもう少し成長するまでは補助で水作のLEDを使用してます。
DSC01826
 

60Pは水換えするにしても水量が少ないのでやっぱ楽ですけど、レイアウトの自由度は断然90Pですね〜。。。

当面はこの60Pだけで楽しんでみます!

ではまた〜^^ 

久しぶりなんで是非ポチポチしちゃってくださいな〜〜!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!