Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2014年09月

おのれ、黒髭コケめ〜!!!

今まで珪藻とかアオミドロとかその手のコケに悩まされたことはないのですが、

黒髭コケだけはどのレイアウトしても必ず出てきます。

流木でも石組みでも、水流が強くても弱くても、照明がアクアスカイでもソーラー1でも、CO2が多くても少なくても、餌の量が少なくても、水換えを頻繁にしていても。。。

何故なんでしょう???

プラチナソイルは出やすいんでしょうか? 

それとも皆さん同じだけ出るんでしょうか?

今回もこんな感じで・・・
DSC01940


木酢液を入れたシリンジ使って退治です!
DSC01939


すぐに枯れて白くなっちゃいます!
DSC01945

あとは自然に消えたりエビが食べたり、、、

コケの中では対処が簡単なんでいいんですけど、困ったもんです。。。

ポチっとしてくださると黒髭コケが退治出来ますので
ちょっとポチっとしてみてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

ウィローモスのトリミング

ウィローモスがほぼ活着したのとこれから綺麗に生長してもらうためにトリミングです!

これ使って〜
DSC01937

光が逆光気味なので写真がちょっと暗いですが、これを・・・
DSC01934
 
こんな感じに
DSC01943
 
この辺も・・・
DSC01935

こんな感じに!
DSC01942

水槽の中はモスの残骸だらけ・・・
DSC01938
 
もちろん後でちゃんと吸い取りましたよ!

ではまた〜!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

ヒーターの設置・・・

我が家の室温も、水槽の水温も今の所昼夜を通して25度前後をキープしておりますが、
念のためにヒーターを設置することにしました。。。

ヒーターって水景を一番阻害する物体なんで嫌いなんですが、
まあそうは言っても生体と水草を健康に保つために大切ですからね〜!

と、いうことでコレ!
DSC01910

このサーモも使い始めて早3年です・・・
生体がやけどしないように必ずカバーはする派です^^
DSC01911


温度固定型はスッキリしていて見た目は良いですけど、
自分では25度前後がコケ対策、生体の健康、水草の生長のバランスを考えたときに
ベストな水温だと思っているので、ボツなんです。。。

あの手の製品は個体差があるので、
水温が27度くらいにキープされてしまったりしても困るので・・・(^^;


サーモ一体型だと水温調節も出来るのでいいんですけど、
既にサーモと以前買っておいた未使用のヒーター持ってるのでこのまま使用です!


暖かい水が吸水パイプに吸い上げられてフィルターを通って出水口から出ることで
満遍なく水槽内に行き渡るように、ヒーターは吸水パイプの下に設置しています。
DSC01931

 当面稼働することはなさそうですが、備えあれば憂いなしということでww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

ADAメンテナンスツールの収納

愛用のADAメンテナンスツール類の収納ですが、
今までは既に絶版のプロツールバッグ使用してました。
DSC01919


ただ、ギュウギュウに詰まってて取り出しにくいのと、
そもそも別に身に付けて使う訳では無いので、
もっと使い勝手良くしたいと思った次第です。。。


で、ダイソーでこちらを購入〜!
DSC01918


でもって、水槽台の扉の裏にくっつけて、かんな感じに!!!
DSC01920

 取り出しやすくて、見た目もスッキリでとても便利になりましたよ^^
DSC01924

DSC01925

500円もあればツール類をスッキリ収納出来るのでオススメです!

上の写真を見てサッポロビールが飲みたくなった人は是非ポチッとwww
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ロタラもオトシンもイキイキと!

立ち上げから約2週間、

ロタラが横ばいばかりして上に伸びないと嘆いてましたが、

横から見るとまあ順調なんではないでしょうか?
DSC01915

照明は601だけですが光合成しまくりです!
DSC01917
 

そしてなかなか活動を開始してくれなかったオトシンネグロですが、

こちらも3匹ともちょこちょこ顔を出して働きだしました^^
DSC01913

DSC01914

とりあえず、 魚も水草も元気で水もピカピカ!

ここまではかなり順調ですね^^

ポチってくださるとオトシン君ももっと働いてくれそうなのでよろしくです(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 
ポチポチ!パクパク! 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!