いやはや、ひと月ぶりの更新で、すっかりご無沙汰しているエマパパです。

この一ヶ月間、90Pは毎日ブライティKとグリーンブライティのSTEP2を規定量の半分入れて、都度足し水と週に一回20リットルだけ水換え、30キューブに至っては水換えは全く行なわず、ブライティKを毎日半分と足し水しかしてませんでした。。。

もちろんお魚に餌は毎朝あげてましたよ!


これが1ヶ月放置した30キューブ・・・
DSC01629
水槽もリリィパイプも汚れてるし、吸盤外れてるし、、、
でもガラス面も水草にもコケはほぼ皆無で、アヌビアスナナがやたらと茂ってます^^
さすがにボルビは傷んでる葉が多いですが、それでも新葉も生えてます。
のっけうしさんから頂いた〜・・・なんでしたっけ?すっかり名前忘れましたが、傷みもなく順調に生長しているようです。

そして、ひと月ぶりに掃除しました!
DSC01630
リリィパイプ掃除して、ガラス面はブロレイザーでキレイに、ボルビの傷んだ葉と後ろのアルテルナンテラ・レインキーはカットして、のっけうしさんから頂いた草は流木の上部に置きました^^
でも結局水換えはしませんでしたが・・・。


30キューブ水草水槽、一ヶ月放置するとどうなるか?
答. 特にどうもならない(笑)

グラミーちゃん達も元気だし、チェリーレッドシュリンプの赤ちゃんたちもスクスクと成長してますし、極めて水の状態がいいんでしょうね〜!



続いて90Pですが、一部だけ。。。
1
実は年末の旅行前にラプラタサンドを全部吸い出してプラチナソイルに換えて、ヘアーグラス植えてました。

当分メンテナンスにあまり時間が取れそうにないのが分かっていたので、手間のかからないレイアウトに変更しておいたんです。

元々ラプラタサンドがあった部分もグロッソとヘアーグラスが順調に生長して跡形がなくなってます(笑)

こちらの水槽もガラス面、水草ともコケはほとんど無いのですが、さすがに石はうっすら緑に変色してます。

レイコンの撮影時に前面にラプラタサンドを入れ換えようかと思ってますけど、そもそもレイコンのためのメンテナンスがちゃんと出来ずに、雑な感じで出品になるかもしれないので今年は諦めようかな〜って思ったり思わなかったり・・・(-_-;)
 

で、本題の90P水草水槽、一ヶ月ほぼ放置状態だとどうなるか?
答. こちらも特にどうもならない(笑)


あくまでも我が家だけのことですが、下手に水換えするより足し水程度のほうが水草にも生体にもいいようです^^
ソイルがプラチナソイルってのがいいのかもしれません。
アマゾニアだとひと月も水換えしないとコケまみれになるんでしょうかね〜?

ちなみにブログは一ヶ月放置するとランクが大幅に下がってましたね^^;
でも全く更新していない間もあまりボチッとはして頂けてないものの(笑)、毎日結構な数の方が訪れてくださっていて、本当にありがとうございます。 

では、恒例のポチっとお願いしま〜す^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村