Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年12月

今年はこれで最後となります^^

この度ブログ村のほうで、 inポイントの方でも一位を取らさせていただいたようで、inもoutも制覇することが出来ました。

わたくしのいい加減なブログを多くの方々に読んでいただいているかと思うと、

天狗の度合いがますますハンパ無いことになっている次第でございます・・・。

 
今年のアクア納めということで、またまたShinoppi DE Aquaへ行ってきました!
DSC_0441
相変わらずの素材の量です。これでも全体の5分の1ぐらいしか写ってないですけど。。。
そしてなんと!昨日のブログでご紹介させていただいた方が来てくださり、その方も間もなくブログを始められるとのことで、また一人お仲間が増えることとなりました^^

悔いの無いように流木も石もこの先10年分ぐらいの素材を買い込んできましたよ!!!
DSC_0444
レイアウターではなく、ただの素材コレクターになっていってるような気がしないでもないのですが(^_^;


今年はアクアという趣味を通じて色々な方に出会うことが出来ました!

そして諸先輩方に色々とご教授いただき、心より感謝申し上げます。


ところで、


わたくし、寒いのが非常に苦手なのです。。。


てなわけで、年末年始は南国へ旅に出てまいりますので、今年のブログはこれが最後となります。
DSC_0445

ちなみに我が家には旅先での3つの決め事がございまして、

1. 仕事はしない→頭を空っぽにするため(いっつも空っぽなんですけどね!)

2. ネットしない→家でいくらでも出来るし、分からない事はネットで調べずに現地の人に聞けば良い!

3. 人にお土産買わない!→これやっちゃうとせっかくの旅行で半日は潰れてしまうし、私自身が自分が行ってもいない所のお土産貰っても特に嬉しいと思わないので。。。

と、いうことでmoominちゃん、お土産はありませんよ〜!!!


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!
IMG_20131227_232051

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お魚さん達、ありがとう!

『この前、エマパパさんのブログを見られて水草レイアウトを始められたという方が来店しましたよ!エマパパさんのファンだって言ってました!』と、SDAのシノピ殿より聞いて、ちょっと天狗、いや、かなり天狗、いや、とんでもなく天狗になっている ''裸の王様'' エマパパです^^



でもそんな私でも、我が家のお魚さん達を見ると、癒され、地に足が着きます。


お魚さん達、

ありがとう〜!





そして


今、


目の前にいるお魚さん達!






いっただきま〜す!!!
fb1

パクっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へパクっ!
にほんブログ村
パクっ!
ウメェ〜〜〜〜〜〜〜〜!







リリィパイプ!割れたらどうする???

嫁さんがiPadで服の通販サイトを見ながらテレビを観つつケーキをパクパク食べ、そして娘がサンタさんから貰った電子ピアノを弾いているのを尻目に、取り憑かれたようにキッチンと洗面所とバスルームのシャワー水洗を隅々までピカピカに磨き上げたエマパパです^^

さて、意外と多くの人が使用している、もしくはこれから導入を検討されている方もおられるであろうADAのリリィパイプですが、誰もが問題視するのが割れるリスクが非常に高い!ってことですよね?

私も愛用していますが、割れるかもしれないというリスクに備えて予備を持っておかなければ、いざ割れた時にフィルターを稼働させることが出来なくなってしまいます。

エーハイム等のパイプを予備で置いているという方もおられるかもしれませんが、私自身はあのパイプには抵抗があるのでリリィパイプの予備を常備しています。

しか〜し!

たとえば90Pの出水用のP-4が定価で8715円、吸水用のV-5が定価で10290円!
かなり割引しているお店で買っても2つで1万5000円はするシロモノです。。。
予備で置いておくものにその値段はどうかと思いますよね〜!

私はかれこれ15年以上アクアとは別の趣味事でebayを頻繁に利用しています。世界最大のオークションサイトですね。。。
このebayには世界各国のアクア用品も数多く出品されています。
そこにはあろうことか偶然にもADAのリリィパイプによく似たガラス製のパイプが数多く出品されてるんですね。

なので私は予備のパイプはここで調達しています!

これ!P-4に激似ですが、あくまで海外製出水用ガラスパイプです。
DSC01597

そしてこれ!V-5とサイズも何もかもそっくりですが、ただの海外製吸水用ガラスパイプです!
DSC01593

この2つセットで香港からの送料込みで17ドル弱でした。

そう、1700円です!

そもそもES-600に付属のリリィパイプはADAのロゴが入っていないので、一緒に置いておくとどっちがどっちか分からなくなるほどそっくりです!

でも、しつこいようですが、リリィパイプのコピーではなく、ただの海外製のガラスパイプです。

リリィパイプのコピー製品を購入するなんてのは、ADA信者として許されざる行為ですが、私が買ったのは海外製のただのガラスパイプで、しかも緊急に置いているだけなので大丈夫です^^

私は英語のサイトを利用していますが、最近は日本語でも利用出来るサイトがあったはずです。
英語のサイトでも以前はヤフオクみたいに出品者とやり取りしてましたが、今はpaypalという決済のサイトに登録するだけで特に出品者とやり取りすることなく取引が完了できることが多いです。

もし、このただのガラスパイプにご興味のある方、中には粗悪品もありますので注意が必要です。
出品者の評価数、そして商品のサイズを良く確認してご利用ください。

皆様がポチってくださったおかげでmoominも元気になったようです!

私のサイトのバナーはもうポチって頂かなくても構いませんから、どうかmoominさんの方をポチリまくってあげてください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村    
いや、ホント、私の方はポチらなくていいですから・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ        
にほんブログ村      
いや、だから私のことより moominちゃんを元気づけてあげてください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村   にほんブログ村   
ダメですって!お気持ちだけで十分ですから〜〜〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     
にほんブログ村   にほんブログ村   
どうしてもっていうんならポチってくださって構わないですけど・・・!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村

 

「幸せだな〜」の輪を広げよう!〜Save Moomin〜

人の不幸を自分のチャンスに代える超極悪人のエマパパです^^

ノロが流行ってる時期に牡蠣食べたって言うから「ノロになるよ!」って言ったら本当にノロになったmoominちゃんですが、下のバナーをポチっ!とするとmoominちゃんが元気になっていきますので皆さん必ず押してあげてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へmoominさん元気になってね〜、ポチっ!
にほんブログ村

まあ、それはいいとして、さっきは毎年恒例のクリスマスイブホームパーティーで、娘の好きなピザ、フライドチキン、ローストビーフ、シーザーサラダ、そして母娘お手製のケーキをたらふく食べて、つくづく「幸せだな〜」と思う今日この頃です。。。

のっけうしさんから頂いたブセの周りでチェリーレッドシュリンプの親子(赤ちゃんは5ミリぐらい)と巨大なヤマト君とグラミーちゃん、それにレッドラムズホーンが仲良く共存しているのを見てさらに「幸せだな〜」って癒されています^^
DSC01572

良いことは続くもので、GRASS DESIGNのzoeさんから素敵なクリスマスプレゼントいただきました!
実はこのステッカー、前からずっと欲しかったんですよね〜^^
DSC01577
もう梱包からしてデザインセンスに溢れていて更に感動〜!そして「幸せだな〜」・・・

最後にもう一度、先ほどポチっ!をスルーされた方は、ポチっ!することで皆さんの「幸せだな〜」をmoominちゃんに分けてあげようじゃありませんか^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ黙ってましたが、実はわたしも2週間ほど前にノロで苦しんでました(苦笑)
にほんブログ村




 

トップレイアウターの凄さを実感!

わたくし、エマパパはレイアウトコンテストには出品しますが何も100位以内とかを狙ってるわけではございません。ましてやトップ20とかトップ10とか、そこまで根詰めてレイアウト作成だけに集中する自信もございません。

雑な言い方をすると水草レイアウトは数ある趣味の一つに過ぎないのです。

が!

運がいいことに私には、所謂トップレイアウターの方々と接するチャンスを自分で作ることも出来ますし、たまためチャンスに巡り会うこともあります。

たとえ自分だけが楽しめるレイアウトさえ作れれば良い!と思うにしても、ベースとなる知識と経験が必要だと思っていますし、 第3者のアドバイスを得ることで更に自分でも良い水景だと思えるレイアウトが作れると思ってます。
ですので、コンテストとか関係なく、何かレイアウトを作るたびに少なくともSDAのシノピ殿には意見を聞くようにしています。


先月は、来年のADAのレイアウトコンテストに出品予定のレイアウトをまず自分だけで構想し、SDAでしこたま素材を集めて、立ち上げをしました。

そして、今度はそれをSDAのシノピ殿、An Aquariumの志藤さん、そしてたまたまSDAでお会いしたIAPLC2013で第5位の松井さんに見てもらいました。

例えどんなに凄い方にアドバイスされても、私が納得出来ない部分やこだわりがあって気に入っている箇所については正直手直ししようとはあまり思わないのですが、このお三方に別々に写真を見ていただくと、驚くことに同じ箇所について指摘され、こうした方が良いのでは?というアドバイスもほぼ同じだったのです!!!お会いした場所も時間も別々だったにもかかわらず!
DSC01574
トップレイアウターになると、構図がどうであれ水草レイアウトを美しく魅せるための基礎と、視点は共通していて、後はそれぞれの個性が表れてくるんだな〜と思った次第です。

ピンと来ない方もいるかも知れませんし、趣味でやってんだからいちいち人のアドバイスなんか聞く必要ない!って思う方ももちろんおられるでしょうし、それも一つの考えで全然問題ないと思います。

ただ、あくまでも私の場合はたとえ趣味でも自分より上手い人から吸収出来ることは吸収して、引き出しをたくさん持っていれば趣味もより一層楽しめると思っています。

ほんと、今回のお三方のアドバイスの経験から、つくづくありがたい環境にいるな〜と考えさせされる出来事でした。

極端な言い方すると、草野球やってたらイチローがひょこっと表れてスイングの方法を伝授してくれるのと同じ様なもんです。

ただ、大きな問題が!

わたくしは自他共に認める、飽き症の面倒くさがり屋!
だから水槽ドッカ〜ン!でもあまり気にしない!
DSC01571

そして今朝も手直ししてる矢先に娘が『遊園地行きたい!』って言い出したんでタイムリミット2時間の突貫工事!
DSC01573
25日にSDAに追加の龍王石が届くんでそこで良石ゲットして構図自体は完成させますよ!
水草はグロッソ、ニューラージパールグラス、ヘアーグラス、ウィローモスの混栽なんで、理想とするバランスにするのがちょっと難しいのと、水草が根を張ればまだまだ盛り土もしていくのでもうちょっと時間かかりますけどね^^ 

ちなみに今日は東京ドームシティの遊園地に行ったんですが、そこにあるmoomin cafeを覗いてみたところ可愛いムーミンはいましたが、エロmoominはいませんでした。。。
当たり前ですけどね。
DSC_0411


長過ぎてほとんど読んでね〜よって方はせめてポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ポチっ
にほんブログ村 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!