Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年11月

ソーラー1とアクアスカイのコラボレーション完成!!!

はい、シノピ登場!
DSC_0310
こ、こ、この車で来たのか〜〜〜〜〜

この車、鮮魚(要は死んだ魚!)を運ぶ冷凍車で、半径3メートル内に近寄ろうものならとんでもない臭いが・・・! 

その車から運びだされたアクアスカイ301!
そりゃ確かにお歳暮のサーモンのパッケージに似てるが、アクアスカイを冷凍車で運ぶか???
DSC_0311
ただ車から降りてきた彼は、疲労困憊!この世の終わり!みたいな青白い顔して憔悴し切っていて、そんな中、わざわざ生臭いアクアスカイ運んでくれたのでもうこれ以上突っ込むことに良心が痛んでしまいました。

ただとにかく臭いのでサヨウナラ〜!


で、早速以前のブログでも紹介しましたがアクアスカイを宙に浮かせます!
必要なのはこれだけ!
DSC01447
直径1ミリのワイヤー とワイヤーの先を輪っかにするためのオーバルスリーブっていう金具!
そして
DSC01450
 ダブルクリップ!一番小さいサイズのヤツ!

工具は一つだけ。。。これさえあれば何でも出来る〜、ネジザウルス!
DSC01452
 ワイヤー400円、オーバルスリーブが10個セットで120円、ダブルクリップは仕事でよく使うのでダイソーでいっぱい買ってたのでとりあえず出費無し。520円で2台のアクアスカイ吊り下げ金具の完成!
DSC01476

魚がびっくりするのでソーラー1は点灯させませんでしたが、いいね〜この輝き!!!
十分魚達はびっくりしてましたwwwっていうか、ソーラー1よりアクアスカイ301を2台の方が明るい様な・・・^^:
DSC01475
更に黄色っぽいのが後退して限りなく白になってるような。。。
またマイチェンしたんでしょうかね?ちなみにPCソフト使った補正は全く行なってないですよ。

90センチのキューブガーデンにアクアスカイ301を2台縦方向に吊り下げてソーラー1の補助ライトにするなんて、どこまでADA好きなんでしょう???
誰もこんなバカな真似しないでしょうから細かい作りは省略します・・・。

ちなみになんでこんなことをしたかというと、ソーラー1だけで両端の草が育たないからです!!!
90Pにはソーラー1は2台あったほうがいいですよって事前にシノピにも忠告されてました。
でも果たして1台だけだったらどうなのかも見てみたかったので。。。こうやって失敗を経験しとくと新たにアクアを始める方に先輩面して語れるでしょ?

水槽の左端ですが下草が生長してないし、土留しててもソイルの雪崩がおきちゃってます。私の構想ではとっくに密生して水草自身が土留めの役割をする予定だったのですけどこの有様・・・(-_-;)
ちなみに、このプラティ君、オトシンの真似をしてます!
たまたまではないんです。本気で真似してるんです。
ホントにこいつバカなんです・・・。飼い主に似て・・・^^;
DSC01445

ここは水景の中央部分です。
やはり真ん中はメタハラの光が強いので、グロッソとニューラージパールグラスとウィローモスがいい具合に生長してます。
そして、例外無く我が家のエビもせっせとラプラタサンドの所までソイルを運んで来てはツマツマしてます。
DSC01464


ところで、もう間もなく2013年も終わりということで、重大アナウンス!!!

本日より12月30日までの期間中Shinoppi DE Aqua で3000円以上お買い物をされた際、「エマパパのブログ見ました!」って言っていただくと、もれなくシノピ店長から「だから何ですか?」という冷たい返しをプレゼント!

いえいえ、本日はそれだけではございません!今このサイトのブログ村のバナーをポチっとしてShinoppi DE Aquaに来店された方全員に「何しにきたんですか?」という更に冷たい接客もプレゼント〜!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
            

 

感動で涙が止まらない・・・

普段から睡眠時間は3時間〜5時間ぐらいで十分なんですが、今日は18時頃晩ご飯食べて、いつの間にか仮眠どころか爆睡して深夜の0時に目が覚めたエマパパです。。。

先ほど皆様のブログをチェックするのにブログ村見ていて、ふとOUTポイント順位を見たらなんとこんなわたくしのブログが1位になっているではありませんか!
しかも、2位は妄想癖のmoominさん、3位は充電切れのkotoriさん。。。

14

まあ、一度頂点に立つと後は下り坂を転げ落ちるだけなので、今が私の水草レイアウト人生のピークってことですかね。。。
なんか、ピーク迎えるの早過ぎませんかね???
悲しいですね。。。orz
感動で涙というよりも、悲しくて涙ですね。。。(T T)
 
では小腹がすいたのでこの辺で。。。

下のバナーをクリックしていただいた方の中から抽選で5万名様に近々発売される予定のmoominさんの妄想短編集をプレゼント!発表は発送をもってかえさせていただきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

30CUBE 〜2週間経過〜

以前から友人の吉高由里子に会ったので、「メアド教えて!」って言ったら、「嫌だ!」っていうので、「前聞いたときも教えてくれなかったじゃね〜か!」って言ったら、「じゃあ電話番号ならいいよ」って言われて電話番号聞いたはいいが、約束の時間に電話するのをすっかり忘れてしまい、「やっべ〜」って思っていたら、実は吉高由里子を柴崎コウだと勘違いして電話番号を聞いたことに気づいて、「な〜んだ、なら別にいいや〜!」ってなったところで今朝目が覚めたエマパパです。
ちなみに吉高さんも柴崎さんも面識はございません。。。


さて、本題の30キューブの陰性水草レイアウトが2週間経ちました。
DSC01433
ちなみに、お気づきになられている方もおられるかと存じますが、左奥に侘び草からトリミングしたアルテルナンテラ・レインキーとやたらと長い名前の水草を立ち上げの時に一本だけ植えましたがこれだけは順調に生長しています。

あと今写真見て気づきましたが、上部のおもりの石の前にあったはずの小枝がどっかいっちゃってますね。
は特に目に見える変化はないですね・・・!

と、いうことで今日はこれで!


「はっ?そんだけかい!夢の話だけかい!ヾ(`д´;) ナンデャネン 」っていうツッコミは、下のバナーをポチっとしてください!

テクニカ LED が凄すぎる件

この一週間、北欧の白夜のような生活をしているエマパパです。

本日というか、昨日、新橋での仕事のついでに(ついでといっても自宅と180度逆方向ですが)、新宿のアクアフォレストに行ってきました。

目的はテクニカが先日発売したLEDライト60クリアーと、来月発売予定のLEDライト90クリアーの展示をしているのを見に行くためです!

アクアフォレストのブログでその明るさと演色性の良さはある程度理解していましたが、やっぱり実際に見てみたかったので。。。

これ、90用2台で水槽も水深60センチのハイタイプですが、スマホで普通の設定で撮るとあまりに明るすぎて完全に色が飛んじゃっています!しかも左は60のハイタイプに2台設置してるんで更に明るくなっています!
DSC_0300
 
90のハイタイプなのにこの明るさだと90Pには過剰だと思ったので、90Pに1台だけ設置したときのことをイメージしたかったので、たしか副店長?の八田さんに無理言って1台だけ点灯してもらました。左の60ハイタイプ見ていただくとより分かると思いますが、カメラの露出も先ほどよりも控えめです。
DSC_0301
いやいや、もうこれで十分明るいですし!!!90Pならじゅうぶんでしょ?しかも1台にスイッチが2つあって半分だけ点灯も可能のようです。
そして何より演色性が素晴らしい!アクアスカイのような黄色がかった感じは全く無く、水もキラキラになります。

あんまり意味はないですが完全消灯の状態です!
DSC_0302

ちょっと分かりにくいですがリフトアップで水槽上部から最大4センチ程度です。リフトアップのワイヤーの場所を変えるとあと3センチほど下げることも出来ます。このリフトアップスタンドを上下逆にして吊り下げにも対応してます。
DSC_0309
ただ私の好みは吊り下げですし、この明るさからいくとよほど強光が必要な水草じゃないかぎり、1灯を吊り下げで水槽上部から10センチくらい空けた感じがちょうど良いかも!という感覚です。それでもソーラー1よりも明るいし、光の行き渡りもさほど問題ないような気がします。

こちらが60ハイタイプに60用を2台設置の水槽ですが、この水槽を適正露出で撮影すると、両隣の水槽が消灯してるかのように見えるぐらい明るいです。
DSC_0303
 
ちなみに八田さんのトリミングも見させてもらいました。
適当にバサバサ切っているように見えて有茎がキレイな弧を描きながらのトリミングでちょっと感動!
DSC_0308
 
ってことで、わたくし間違いなくこのテクニカの90用のLED買います! ただ売価は54800円!
当面はいくら安いとこでも 49800円ぐらいじゃないでしょうかね?

冬の間はソーラー1で!そして水温上昇が気になる季節になるとこのテクニカに変更!みたいに考えてます。
某通販ショップの特価の時を狙って、そのタイミングで買うのが理想ですね〜^^

ワガママ言ってライト点けたり消したりしてもらって散々お話お伺いしながら全くアクアフォレストさんで買うとは言わないわたくしをお許しくださいな〜www
そのかわり、アクアグラベル2kg買って帰りました^^でもADAのポスター2種類もらっちゃいました。。。
真面目な話、アクアフォレストさんは生体や水草の管理はやはりトップレベルですね。状態の良い生体と水草の種類も在庫も豊富でした!(素材はShinoppi DE Aquaが一番ですよ!→ちゃんとフォロー^^)

ADAはアクアスカイ90の試作を作っているものの演色性の問題で天野社長のゴーが出ないみたいなんで、当分先かもしれませんね〜! でも天野氏がテクニカのLED見て、開発スピードが驚異的に上がって春頃出るといいんですけどね!

今回は完全にテクニカの宣伝ブログでしたが、せっかくここまで宣伝してんだからテクニカさん、エマパパにサンプル!って名目でLEDライト90クリアー をプレゼントしたら〜?とは全く思わないみなさまは、ポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

90P水槽〜レイアウト大崩壊編〜

多くのアクアリスト諸先輩の方々は、いつも多忙な日々に追われながら時間を作ってアクアをされているのだと思いますが、私の場合は普段は結構のんびりしていて、定期的にやってくる繁忙期との落差でテンテコ舞いなのですが、それでもブログは更新しますよ〜^^


実はレイアウトで大きなミスを起こしてしまったのです。

このタイトルを見て、心配してくださった方、ありがとうございます^^
そしてニヤっとされり、ざま〜みろ!と思った方々残念でした〜(爆)

我が家はリビングダイニングの一角に私の書斎スペースがあるのですが、90Pが大きすぎて書斎スペースの一部を邪魔するハメに!そう、複合プリンターの排紙の真正面に水槽が来てしまい、かなり使用頻度の高いプリンターが全く使えない状態に!!!
DSC01373
まあ始めからそうなるだろうことは分かっていたのですが、なんとかなるだろうと思い水槽を設置したら、何とかならないものはやっぱり何とかなるわけがない!

なので!じゃ〜ん!
DSC01378
無事避難!
しかもここ、ダイニングテーブルの上です!
3人家族なのにそこそこ大きめのテーブルなので食事する上で全く支障はないのですが、ダイニングテーブルの上にプリンターって、非常に似合わないというか、会議室みたいになってしまいました(-_-;) 
例えるなら、流木にモスやボルビティスの代わりに龍王石を巻き付けたレイアウトみたいな・・・
まあよく分かんないたとえですが、インテリアにもそこそこ凝る私には非常に堪え難い絵柄なのですが、とりあえずこれで我慢します。。。

ってことで、レイアウトが崩壊したのは水槽ではなく、家のレイアウトが崩壊したっていうオチでした!

物心ついた時から吉本を見て育ったわたしには自分のオチさえ許せないのですが今日は頭が回りません〜

人のブログ見た時もよく忘れるのですが、このポチって案外スルーもしくは面倒ですよね〜
でもポチってしてみてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!