Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年10月

30キューブも変えてみた!

またShinoppi DE Aqua行ってこれ ↓ ゲット!
DSC01019
プロツールバッグなんか何に使うの?って最初言ってたんですが、これに普段よく使うツール入れてどっかにぶら下げとけばそれはそれで便利かなと。。。使用レビューはまた後日ということで! 
あとは龍王石2キロ少々と流木一本!

ちょうどその日、Shinoppiんとこ行くと、流木を物色されてる先客がおられて、関西弁話されていたのでお伺いすると、ICHIKI's リビング水草水槽のススメのいちきさんが出張の合間に来られてました^^良い流木買っていかれてましたけど、その辺のことはいちきさんのブログをご覧ください!

で、本題に入りますけど、30キューブのキューバパールもリシアも十分生い茂って、構図も飽きた感があるので小変更しちゃおうかな〜って思ったんです。前面のソイルも厚くなりすぎだしどっちみちトリミングしなきゃいけなかったんでね。。。
30cube

 で、ネットをあれこれ見てたらこの風景が!
92d9bc1ca8cf061bf32693091307cb1e
お〜これいいな〜、コンテスト出すのこの手のヤツがいいな〜とか思ったので、いっそのこと30キューブをちょっとこれにしてみよう!って思いつきでShinoppiんとこに行ったわけです。30キューブじゃかなり窮屈で再現不可能っぽかったんですが、元々我が家にあった青龍石、龍王石と新たに購入した龍王石でいじくり回してみました!

DSC01036
結局小変更のはずが、水草全部剥がして、前面のソイルを吸って、石入れて、新たにソイル足して、またパールグラス植え直してって感じで一日仕事でした!

これ、斜め左からみると結構再現してるんですが、正面からだとやっぱり横幅が窮屈ですね(-_-; 
前面がグダグダだし、親石周辺の盛土が足りないんですけど、まあこれはすぐ修正出来るんで!(じゃあ、やれよ!って感じですがスタミナ切れです。。。) 

もう少し右下に下がって行く勾配を作って、右の石を違う物に変更すればまあそれなりになるかも・・・。
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

闇工場で白い粉を!!!

とある場所に闇工場発見!
この白い粉はもしかして!?
DSC00995

そしてこのボトルに先ほどの白い粉を・・・
 DSC00997

ん〜怪しい・・・
DSC00999

精製水を混ぜると容器が熱くなり、泡がぶくぶくと!!!DSC01000


ここはブライティKの偽物製造工場だった〜〜〜〜!
DSC01015


まあ、ご存知の方が多いと思いますが、炭酸カリウム50g(200円)と
DSC00998

精製水500ml(80円〜100円)で
DSC00996

簡単にブライティKもどきが作れます。唯一の違いは塩素中和作用がないだけですが、ブライティKで水道水を中和してる人っているんでしょうか?ブライティKの規定量で塩素中和すると強アルカリ性の水になると思うんですけどね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



 

マイナーチェンジをマイナーチェンジ!

先日マイナーチェンジした2本をまたマイナーチェンジ!

これ前回!
「なんかちょっと構図が変になったぞ」って思いながらも足立区のメダカ屋の兄ちゃんに見せたら、「なんでこんな変な風に変わっちゃんですか!」って言われまして〜!
前の写真を見ずして鋭く違いを指摘され、「お〜やっぱプロだな〜」と関心・・・^^
DSC00950
 
再マイチェン↓
とりあえずね、このShinoppiデザインのレイアウト難しいんですよ!
微妙な変化が全体の構図を大きく崩してしまうんで、初心者向きではないわな(-_-;)
でも、やり遂げますけどね!
1003-1 (1)
写真の設定も変えて撮ったんですがちょっと暗すぎですね。。。
ってか構図にまたダメだし出るかな〜。。。

もう一本の方の前回
DSC00966

そして再マイチェン!
流木減らして、細いヤツを太いのに変えて石積みのところに影が出来るよう細工!
1003-1 (2)
これもカメラのセッティングが極端すぎて、影が出来過ぎ! 
しかも左側の流木の角度が変わってしまってる・・・(-_-+
明日やり直しときます。
ちなみにこっちの水槽にもTwinstar Miniを設置しました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 

ついでにもう一本の60Pもマイナーチェンジ!

自己満足60Pの方がトリミングサボってひどい状態に!

DSC00954

で、これでシャキーン!!!
DSC00953

ついでにプレフィルターの濾材がスポンジ系だったのでメインフィルターと同様にこれに変更!
DSC00967

結果・・・
DSC00966
色んな方のアドバイスと私の好みと、技術不足のための成り行きでこうなっちゃいました。

石の組み方も変えて、流木も変えて、薄くなってたラプラタサンドを入れて・・・

もっと計画的にしなくては・・・(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!