Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年10月

結局60Pを石組みレイアウトに変えてしまった・・・

結局どうもこの水景にモチベーションが上がらず、、、
DSC01145

先日龍王石を求めてまたまたShinoppi DE Aquaへ
DSC_0192
これよ!これ!やっぱ男のレイアウトはイ・ワ・グ・ミでしょ? 

ってことで こうなりました↓
DSC01187
昨夜 流木抜いて、グロッソ全部抜いて、潰れたソイルは吸い出して・・・
全部水を抜いてしようと思いましたが結局水は半分入れたままやっちゃいました!(なのでちょっと濁ってるのです・・・)

植栽準備は天野氏は部下たちがやってくれますが、わたしは当然自分でチマチマと。。。
DSC01188
 
30キューブからキューバパールも抜いてきて・・・
DSC01189
 
はい、完成!(我ながら早い!)
DSC01190
 前景部分のソイルは植栽前は3センチにしておいたんですが、植栽中にやはり崩れてくるので1センチ強分厚くなってしまいました。
グロッソが根付いてからソイルは吸い出してソイルで圧迫感ださないようにするつもりです。

DSC01191
グロッソもキューバも十分な量があったので、結構密に植えました。 

過去最高の盛り土です^^ 
DSC01192
 
かなりモチベーション上がったんで、今度こそ長期維持します!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

急募!ラスボラエスペイもらってくださ〜い!

飽き症の私は結局シノピデザインのレイアウトを放棄して、石組みをすることに!

DSC01145
 これを↑

これに↓ 
 DSC_0192
ってことで、今回はお魚入れたままほじくり回さず、じっくりやりたいので寂しいけどテトラとラスボラをどなたか大事に育ててくださる方に引き取っていただきたいと思っております。 (ただ、どちらも飼い始めて1年は経ってるんで引き取っていただいた途端☆ってこともあるかもしれませんけど。。。

で、カージナル君たちとネオン君たちはmoominさんが先日ラプラタサンドを焼いていたフライパンで料理して晩ご飯のおかずにするってことで引き取ってくれるのですが、ラスボラ君たち(確か11匹)の行き場が決まっておりません。 あと、地味にアベニーバファ1匹と・・・

急ですがどなたかご入用の方おられませんか〜?もちろん無料です。発送は☆無しで送る自信がございませんのでShinoppi DE Aquaさんのお店でお渡しする感じが一番良いのですけれども。。。

 もしご入用でしたら、こちらのコメント欄かTwitterの@emapapa5115の方へご連絡くださいませ〜!

追記:おかげさまで終了です^^ ありがとうございました

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そろそろ切ってくんない???


「もう草がモサモサで泳ぐとこ少なくなってるし、3日ぐらいみんなどっか行っていないから腹ペコだし、だんだんいい加減になってきてんじゃない???」と、グラミーちゃんがご立腹のご様子・・・
DSC01176

DSC01174
確かにボーボーになってきてますな~

なのでチョッキン、チョッキン、チョッキンキン!
DSC01177
グラミーちゃん、これでどうでしょう?


「ラブラブ~♪♪♪」 
DSC01173

(-_-;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


飽き症なんですよね〜 (-_-;)

自己満足水槽の現状!
後景の有茎はそろそろトリミングして整えていかないとな〜
DSC01144

Shinoppiデザイン水槽!
グロッソもほぼ生え揃い、ここで一回トリミングすると綺麗になるはずです。
写真では分かりにくいですが結構な急斜面もあって、そこはキューバパールかニューラージパールかにしようかなと思ってたのですが、グロッソ君結構頑張ってくれました。でもやっぱり急斜面を下る部分は根が浮いてしまいがちなのでそこはグイグイとソイルに押し込んでやってました。
DSC01145
ちなみに水面に浮いてるのは沈水化させるための小枝を浮かべてるだけです。。。
それと!当初あって、シノピに取っちゃいましょう!って言われて取っていた真ん中のずんぐりむっくりの流木をまた入れてみました。なんかこう物足りないな〜と思ってたところでmoominさんが背中を押してくれたので試しに入れてみました!また、シノピに『何やってんですか!取っちゃいましょう!』って言われるかもしれないけど。。。
特に右側は流木が平行のラインになってるので傾きの微調整が必要ですね〜。

ちなみにこれがずんぐりむっくり無しバージョンです ↓↓↓
 1003-1 (1)

そして30キューブ
DSC01036
どうも右の石がイメージと違うので、石を裏表逆に配置してみました!

ん〜色味が違うけど、いい感じ!色も汚れて落ち着いてくるでしょう〜^^
DSC01146
 
『これ!』と決めてじっくり維持していく前にコロコロ変えてしまうのが悪いクセで。とにかく飽き症なんですよね〜! 3ヶ月ごとにリセットする感じだったので、今度こそはこの3つのレイアウトは修正することはあっても、リセットなぞせずにこのまま頑張って侘び寂び感出していきたいな〜と思いつつ、60Pで龍王石か山水石のかっこいい石組みやりたいな〜って思い始めている今日この頃です・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

ADA プロツールバッグ レビュー

Shinoppi DE Aquaでゲットしたプロツールバッグを使ってみました。

元々ブログのアイコンにも使用してますが、ツール類はこんな感じで収納!
DSC00301

ツールスタンドは既に退店した楽天のショップで在庫処分の時1000円ぐらいで購入!でもアルミ製です!
ミーハーなのでADAのシールとか貼ってます^^

で、この写真古いんでもう少しツールに入れ替わりがあるんですが、プロツールバッグに入れれるだけ入れてみました。
DSC01038
案外収まっちゃいますね。。。が!プロレイザーの普通サイズのは入りませんし、プロシザース・ウェーブもかなり無理して入れてる感じです。モスコットンとかリシアラインとか入れてませんけど、十分入ります。ただ、これだけ詰め込むと取り出す時に他のツールを擦りながら取り出す感じなのと、カーブ系のハサミは生地自体にひっかかっちゃいます!

でも、このバッグはそもそもツールがいかに入るかが重要ではなく、いかに機動性に富むか!ってことだと思うんで、重量的にもあとツール同士がガチャガチャ当たって傷だらけにならないためにも量的にはこんなくらいがベストでした!
DSC01039

まあ我が家はダイニング、リビング、寝室と水槽が分かれてるのでひょいとバッグも持ってって使うには非常に便利でした。わざわざツールスタンドのところに戻ってこなくていいし、でも入れていないツールが必要なときは結局ツールスタンドのところに戻るわけで、必要か不必要かと問われれば「不必要」です・・・(^_^;) でも、あればあればで便利だし、写真のようにキャビネットの扉に引っかけておけばすぐに持ち歩き出来ます。

ただ、やはりあれだけ個性的なツールを収納する以上、それぞれに合わせた収納スペースの確保ってのをして欲しかったですね。カーブ系のハサミ用に加工したスペースがあったりとか。。。

この状態で肩にかけるとツール取るときにプロレイザーの歯が手を思いっきり切ってくれます・・・(-_-+)さっきためしに色々してたらグサッと手首切っちゃいました~!

まあおそらくショップの人以外はほとんどの人が買わない商品だと思うんであんまり役に立たないレビューですね・・・。

これから台風に備えてベランダのレイアウト素材やらベランダ菜園のプランターやらを家の中に入れないと、ブランチウッドが宙を舞って飛んでいっちゃいます!台風の進路上にお住まいの方は今日明日はご注意を!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!