Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年09月

60Pリセットに近いマイナーチェンジ

レイアウトコンテスト用に始めた水槽ですが
DSC00943

もう少し後ろを盛っていった方がいいんでは?という天のお言葉(実際は天ではなく足立区方面)を頂き、水も生体も入れたままグロッソもヘアーグラスもごっそり抜いて盛っちゃいました。 DSC00946

そんでもって抜いたグロッソとヘアーグラスを再度植栽!
DSC00947

で、今のところここまで盛ってます^^
DSC00949

植栽終わってこんな感じ
DSC00950

流木の位置はちょっと様子を見ながら、またShinoppiに相談しながら変えてるにして、グロッソがある程度生え揃って根付いたら前面のソイルを吸い取りながら後ろはまだまだ盛っていきますよ〜!ちょっと今のままだと崩れるだけなので。。。

で、流木にモスも巻く予定だったんですが力尽きてまた今度ってことで!

水入れたままいじっても、たいして濁らないのがプラチナソイルの良いところ^^ 

Special Thanks to Shinoppi &Yさん

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 

おのれ、Shinoppi め〜〜〜(-_-;

昨日は久々にShinoppi DE Aqua へ!

相変わらずとても店とは思えないし看板もない入り口(笑)
jpg-large
(なんか写真がでかいな・・・)

でも中に入ると素材天国〜!
jpg-large

店に入るとお客様が結構いてびっくり!
そして開口一番「あ!来るの忘れてました〜」という 優しい言葉・・・(-_-#


シノピデザインで作った水槽の途中経過の写真を見てもらうと、ここをこうしろああしろと厳しい注文が!でも確かに凄く良くなりそう!一緒にいたYさんも指導してくださってありがたや〜。

ただ、そもそもシノピの言った通りにしたのに理不尽な話だ!ソイル追加購入して盛土して、既に植栽済みの水草も一部抜いてと、半分リセット状態!なんかホントにリセットして始めからやった方がやりやすいんだけど。。。

で、この自己満足水槽観てもらうと、
0920
「こっちの方が可能性ありそうですね〜」って!いやいや自己満足で作った水景ですから・・・。
「僕がデザインした方よりこっちの方がいいんじゃないんですか?」「え〜〜〜〜???・・・」

この写真にもYさんとともに「ここの草と取って、ここの石を抜いて、流木をここに追加して、ああしてこうして・・・」(-_-;) 
誰にも邪魔されない自己満足、自己完結水槽のはずがなぜかレイアウトコンテストに向けた水槽にされてしまった。。。

ただ、やっぱりShinoppiとこ行くとやっぱ勉強になるな〜って結局深みにハマって行くのでした。。。

ちなみに昨日購入したのは万天石の小石6個!800円でした。
すんませんな〜、先週末に移行と思ったら広島とかいっちゃってるから、某アクア庭の銀座店が半額セールしてて結構買っちゃったんで。。。

ってことで、追加のプラチナソイルを通販Cでポチっとしましょうかね〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






 

リセットその後

60Pを2本リセットして自己満足レイアウトの方は今こんな感じ

0920
トリミングサボっていてパランスがメチャ悪いですが、この連休にどうにかトリミングはしたいですね。現物見ると気づかなかったけど写真で見ると石の積み方も荒いですね。ちょっと手直しします。

でも特にコケに悩まされることもなく順調に維持出来てます。


もう一本のレイコン用に!と作った方はウォーターローンがどうにもこうにも生長が遅いのでグロッソのみに変更する予定ですが、なにせ水草が少なくてコケ気味。Twinstar Miniの効果もやはりイマイチな感じです。。。
グロッソがちゃんと密生したら写真載せます^^

レイコンの方は意識するとなんか楽しい趣味ではなくなってしまうので、自分にはあまり重要ではなくなった感じです。まあ年一回のイベントなんで来年も出品するとは思いますけど(笑)

自分にとって趣味ってのは自己満足のせかいなもんで・・・^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




 

ウォーターローン VS グロッソスティグマ

次回レイコン用の60Pは、半分から前にウォーターローン、後ろにグロッソスティグマ、一番後ろにヘアーグラスを植えてるんですが、どう考えてもグロッソスティグマの方が生長が速く、このままだと間違いなくウォーターローンが侵食されて行くんじゃないかと思います(-_-;)
DSC00857
実際グロッソが後ろから段々前へとランナーを伸ばしてきています。

で、某サイトにウォーターローンは植栽後1週間でソイルから出ている部分をカットすればその後の生長が速まるというのを読んでそのとおりにしてみました。
DSC00854
それでも植栽直後に比べると明らかに増えてます。

それをバッサリとカット!!!
DSC00859

さてどうなるんでしょう?

でもどうにかウォーターローンの草原を作ってみたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




 

「侘び草 かれん」専用ハンガー

キッチンに設置してあるベタ水槽にずっとスポンジフィルターを使っていたのですが、侘び草をフィルター代わりに使うことにして、侘び草かれんを購入し石の上に乗せていた物のどうも気に入らず、ステンレス製の針金で侘び草かれん専用ハンガーを自作しました。
ADAには普通の侘び草用のハンガーはあってもかれん用のハンガーがないですから・・・。
DSC00814
原価は10円程

DSC00822

DSC00821
「ん?なんじゃこれ?」てな感じで興味津々のベタくんです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!