Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年08月

IAPLC2014に向けて???

明日、体力!というより精神力が続けば、メインとサブの両方の60P水槽のリセットしようと思ってます。

Shinoppi DE Aqua のセールで素材ゲットしたことだし!
DSC_0108


 1日で2つも出来るのかいな?でもお魚のことを考えると2つ一気に済ませる方がいいんですよ〜。

1つはDesigned by Shinoppi , Made by Emapapa(そしておそらく上手くいかず怒られる。。。)
DSC_0103

もう1つは僕がやりたい基本的なアウトラインにShinoppiがアドバイスをくれたヤツってな感じ。(自己満足度は高いが、冷ややかな目で見られる。。。)

かなり他力本願的な感じですがプロのアドバイスは大事です。。。てか、目から鱗のアイディアが満載です。

がんばりますよ〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



 

IAPLC結果とES-150のその後

アクアを始めて半年で出品したIAPLCですが、目標の1000位以内を達成して711位でした。

IAPLC2013

今見ると、こうすれば良かったとか、そもそも構図がおかしいとか分かるってことは、出品後の3か月で自分自身も少しは成長してるってことですね(笑)

とりあえず誰のアドバイスも受けることなく作っちゃったので、次回は色々な方にアドバイスをもらって作りこんで出品したいなー。


それからスーパージェットフィルターES-150ですが、前回ほぼ無音ってレビューしましたが、その後普通に音を出し始めました。まあ耳障りな感じではなくウィーンと低い音を出しています。寝室で使用していますが、寝る際にも全く気にならないレベルです。静粛性とメンテナンス性を考えるとやはりエーハイムが良いですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


ADA スーパージェットフィルター ES-150

先週購入していたES-150をようやく設置
0813-6
見た目はES-300 とほぼ一緒だが、実物を見ると驚くほど小型!
まあ濾過容量が1.5リットルしかないので当たり前だが。。。

30キューブに2213で濾過していたがあまりにも水流が強く(当たり前だけど。。。)、リリィパイプスピンでも横からかなりの水流が流れ出ていたがこれで相応になった感じ。
0813-2

印象としてはあれ?と思うほど静か。エーハイムレベルで、ES-300とは大違いだった。
当たり外れがあるのかもしれないし、何かしら対策を講じたのかもしれないがこの静かさは防振マットだけの効果ではないと思う。

ただ、やっかいなのは出水が9/12なのだが、エアーマスターの径が12/16なので一度径を変換してまた戻すという見た目がっかりなことをしなくてはならないこと。。。
0813-3

ただ、今のところ不満はそれぐらいでしょうか。。。

で、その30キューブはキューバパールが順調に這っていたのがここのところ勢いがなくなってしまい、どうしようか思案中…。あともう少しなんだけどな~。
0813-4

それよりレッドラムズホーンのチビちゃん達が繁殖しすぎて100匹はくだらない状態。
メインタンクにいるバファの餌にしてるが繁殖力の方が勝ってる(-_-;)
0813-5


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

すみだ水族館 ADA 新規レイアウト

すみだ水族館にADAの水槽が追加されたとのことで行ってまいりました。
0809-0
スカイツリーはもう何回も行きましたが、水族館はこれで2回目!

階段上がって真正面は一番有名な水景!
0809-3

そしてその左に新たに2台追加されています。
0809-2
既存の壁面埋め込み型の水槽と違って、上から水面が覗けるしかなり色々観察できました。

0809-5
この高さからの目線で見る感じです。

0809-6
水上葉の様子もはっきりわかります。

0809-10
石はすべて苔石と山水石です。

0809-7
何より安心したというか、やっぱこうなるもんなんだな~と実感できたのが、陰性植物に普通にコケが生えていたこと。ADAがすればなんでも完璧!ぐらいに思っていた自分にとってこの新規水槽は結構勉強になりました。

そしてもう一台、壁面に増えていましたが、これはちょっと???レースプラントとか植えてあって、いつものADAとは明らかに違います。
0809-1

本日スーパージェットフィルターES-150を持ってきてくれたShinoppiさんもこの写真見て「え~???」って感じでした。。。

今日水族館に行ったのはもちろん新規レイアウトを見るためでもあるのですが、実はある写真がどうしても撮りたくて!
0809front

既にタイトル画像に使ってますがそれがこれです。
天野氏がまだ水が入っていない状態で水槽を見ている写真を、自分で再現したかったのです。
夏休みということもあり、かなりの人が訪れており、この水槽の前から誰もいなくなる一瞬を狙って娘にカメラ持たせて撮りました。ちなみにこの1秒前と後の写真には人が写りこんでます。

もちろん水族館なので、メインは海水魚です。それはそれでもちろん堪能してきました。
0809-9
ADAのコーナーのすぐ横にはこんな美しいクラゲ達が優雅に泳いでいます。

0809-8
ペンギンも人に慣れていてすぐによって来ます。

まだすみだ水族館に行かれてない方は是非行ってみられてはどうでしょうか?

ちなみに次回は、先ほど触れましたがES-150を購入したのでそのレビューと、本日IAPLCの結果が届いたのでそのことをアップしようと思います^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


アクアスカイ 301 ロータイプ !!!

30キューブでキューバパール育成中ですがあともう少しって感じなので光量をアップするべく、アクリル台を外して、コトブキかどこかのガラスフタを買ってきてそこに直置きしました!ガラスフタはADA純正の物は奥行きがありすぎて器具が付けれないので他社の物にしました。
名付けてアクアスカイ 301 ロータイプ ^^

0801-1
正面からだと照明器具が見えません。。。

0801-2
こんな感じでガラスフタに直置き!
ガラスフタのおかげでアクアスカイ本体が汚れないというメリットも!

0801-3
ただ、ガラスフタの横幅が若干大きいため、片方はフタ受けの上、片方はガラスのふちに乗せるハメに!これは誤算でした。。。


それとアクアスカイを水面ギリギリまで下ろすことになり、照射角度の関係で一部が暗くなってしまいます。それを補うためにこれ!
0801-4

0801-5
これSUISAKUのスマートLEDライトA220ってヤツなんですが、本体はアクアスカイの小型版みたいなデザインで、取り付けはアーム式です。ちょうど後ろの盛り土している部分に使用しているので、光量も全く問題ありません。

実はShinoppi De Aquaさんが日本橋のコレドの雑貨屋さんで商品陳列してるんですがそこで小型水槽に使用していてオシャレだなと思って。。。

なので当然シノピさんとこで、買おうと思いつつ、ついつい某ネット通販でポチってしまいました。。。シノピさん、ごめんね〜 m(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!