Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年07月

Shinoppi De メダカ その2 産卵!

Shinoppiさんとこで買った楊貴妃ダルマ、結局ベランダで飼わずに寝室で飼うことに!
0727-1

そして、早速翌日から産卵!
おなかに卵がくっついてます。
0727-2

産卵用の水草とか買ってなかったのでとりあえずストックのウィローモスを入れると!
見事に産み付けてます^^
0730-3
写真真ん中辺りだけど見にくいですね。。。

毎日10~15個産卵していて、一個一個ウィローモスから手で取り分けながら、白化しているものを除いてプラケースへ移動!
受精卵は写真に写っていないのを含めて今60個弱ってとこです。
DSC00467

あと1週間~10日後、無事生まれてくれるといいんだけど。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



Shinoppi De メダカ・・・^^

昨日、Shinoppi De Aquaさんでプラントグラス・キューブ15、侘び草かれん、楊貴妃ダルマメダカ2匹を調達!またムリ言って大雨の中持ってきてもらいました。

 DSC00435
メダカのことはチンプンカンプンなのですが、熱帯魚ばかりじゃつまんないので始めてみました。

しかもこのメダカ、子供産まれると高く売れるらしい〜^^ 娘はそれを元手に犬を買う&飼うらしい。小学2年生にして生き物の大切さを学ぶと同時に商売のお勉強にもなるわけだ(笑)

基本ベランダ飼育で、真夏の灼熱地獄の時や悪天候の時はすぐに家に入れることが出来るように、あえてプラントグラスにしてみました。横からも観察出来るし!横から見てるともう懐いたのかちょこちょこ寄ってきて餌くれ〜って催促してきて可愛いですね。グッピーとかプラティーとかもそうだけどメダカの仲間は人懐っこいんですね。

まあ、あと分からない事は都度シノピさんに聞けばいいかなと。。。 

30キューブその後・・・

30キューブをリセットしてちょうど一ヶ月!

0622-1
 
青龍石、龍王石、そしてキューバパールのみというシンプルなレイアウトで挑みましたが、
今日現在はこんな感じです↓

0722-2

 リセット後、生体はレッドラムズホーンとチェリーレッドシュリンプのみだったのでした。
ガラス面はラムズホーンが、キューバパールはチェリーレッドシュリンプが掃除してくれていたのですが、青龍石は彼らの力ではどうにもならず、苔で緑龍石?になってしまい。。。昨日パウパウアクアガーデンでオトシンクルス2匹を調達。ついでにボララス・マキュラータ10匹投入しました。

先日、歯ブラシで取れるだけ取りましたが、最後は必殺フィトンギット(木酢液)で枯らしていけばエビやオトシンくんが食べてくれると思います。ただ、水量が少ないんで毎日コツコツ少しずつしないと木酢液の濃度が上がって生体に影響しかねないので今のところは放置してます。

オトシンくんはやはりガラス面を好んでパクパクしてますがたまに石も掃除してくれてるので、まあこれ以上悪化しないようにしてくれたら十分ってな感じですね。 

 


わずか1週間で再トリミング

先週トリミングしたばかりのメインタンクの有茎が勢いづいてまた水面を覆いだしたので再度トリミング!

先週↓
0706-2

1週間後↓
0714-2
わずか1週間でもさもさになりました。。。

再度トリミング↓
0714-3

ソーラー1からアクアスカイ602に戻してからやはり有茎の生長スピードが半端ない感じです。

ちなみにソイルはプラチナソイル、固形肥料としてマルチボトムとアイアンボトムを併用、そして毎日ブライティーKを3プッシュとグリーンブライティステップ2を3プッシュしてます。トリミング直後の3日間ぐらいはグリーンゲインも規定量入れています。

ただ、ちょうど真ん中の一番凹んでいるところは一番古いロタラで黒ずんていたところからトリミングしたので生長が鈍化してますね。。。




トリミング実施

もう4日も前ですがメインタンク、サブタンクのトリミングを実施しました。

メインタンク 
トリミング実施前
0706-1

トリミング実施後
0706-2
実は構想していた構図と違うトリミングしてしまったのですが、まあまた伸びてくればやり直しは何回でもできるので。。。ただちょっと切りすぎたかも…。
それと、ボルビティスが何となく元気がないのが気になってます。

サブタンク 
トリミング実施前
0706-3

トリミング実施後
0706-4
ピンナティフィダがすごく繁殖しはじめたものの、雲仙石に上手く活着しないでベロ~ンとなってますが、とりあえず自然のまま放置しときます。
有茎MIXがほぼ水中化されたので、この後から綺麗に生長してくれるはずです。
グロッソを植えた後、浮き上がりそうなグロッソには後からプラチナソイルのスーパーパウダーを上から盛っていたので、いつの間にやら明らかに前景にソイルを盛りすぎちゃってます。。。
全体が落ち着いた頃に前景だけソイル吸い出して調整しようかと思っています。

メインタンクは先日レイアウトの大幅変更、サブタンクはリセットして、両方とも今回が初のちゃんとしたトリミングとなりました。
基本的にトリミングが下手くそなんで、もっと技術をつけなきゃと思う今日この頃です・・・



 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!