Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年06月

冷却ファン入れ替え!そして木酢攻撃・・・!

先日導入したGEXの新型冷却ファン
0612-2

これが60㎝水槽にはあまりにも非力で同じGEXの既存のファンに入れ替えました。
DSC00189
でもこれじゃドライヤーつけてるみたいでダサすぎる。。。

で、こうするとまあマシ。。。
DSC00191

新型のファンはデザインは良いのですが、そもそも同じ60センチ用なのにファンの大きさが既存のものの半分ぐらいだし、温度が下がらないんじゃ何の意味もございませんね(-_-;)


それからサブタンクの雲山石がコケを纏いだしたので、木酢液で集中攻撃!
DSC00192
結構いい感じにコケに覆われてます。。。

フィトンギットンはシダ病抑制の添加用、フィトンギットンだとすぐになくなるのでコケ退治にはこちらの木酢液は使っています。
DSC00194

でもって集中攻撃!
DSC00195

写真では分かりにくいですがすぐに白く枯れ始めました。
DSC00196
さっそくオトシン君がおいしそうにパクパクし始め、それにつられてチビプラティもツンツンと食べてました。
ただ、肝心のヤマト君はグロッソのコケに夢中でしたけど。。。(^_^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



30キューブどうしよう・・・

30キューブのウィローモスがモッサモサです。
DSC00164
流木に活着しているんですが流木も完全に覆われて、前景のキューバパールに影を作ってしまってキューバパールも枯れてきています。

サブタンクをリセットする際にウィローモス使うために結構トリミングしたんですがいつの間にか水槽の中で主役になってしまっています。

ただレッドチェリーシュリンプやレッドラムズホーンの赤ちゃんのいい隠れ場所になっていてそれはそれでいいんですが、まあここにはグッピー3匹、ネオンテトラ7匹、バルーンプリステラ3匹だけなんで、サブタンクに移しちゃって30キューブはリセットか撤去かしようかなと。。。

ちなみに30キューブはアクアスカイなんですが、やっぱいいですよ、アクアスカイ!有茎はもちろんキューバパールやグロッソも問題なく生長しますから。
メインタンクのソーラー1も有茎が直立して育ってあんま見栄えが良くないんで、やっぱアクアスカイに戻そうかな~と考え始めてます。もう使わないかと思って先日売ったばっかりなんですけどね。。。


DSC00091
バルーンプリステラはゼンマイ仕掛けみたいにピコピコしながら泳ぐので癒されます。


ところで我が家ではベランダでちょっとしたガーデニングしてるんですが、先日九条ネギ植えたので毎日水槽の水をやってたら1週間でもさもさに生えました。おそるべし栄養力!

DSC_0737
娘が大量に間引いた後なのでなんか横に倒れこんじゃってますが、まだ大量に残っていて新芽も出てきています。
しかも、土に種が紛れ込んでたのかアサガオまで芽を出してきました(^^;

換水の時にその水をガーデニングに利用するのはかなりおススメです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





Shinoppi De Aqua へ・・・!

昨日、天気もいいし嫁さんは予定が入っていたので娘を連れて Shinoppi De Aqua さんに行ってきました。
DSC_0724

なんせ、ここのお店は素材の宝庫!
DSC_0725
店内はこの写真の10倍以上、大小様々なブランチウッド、ホーンウッドなどの流木や万天石、龍王石など石がゴロゴロ!!!

いっぱいありすぎて迷ってると、シノピさんがマンツーマンで流木の組み方を伝授してくれました。
DSC_0727
まあやっぱかっこよく仕上がります!でもって、レイアウト出品したメインタンクのリセットをこの構図をパクって(いや、あくまでも参考に。。。)秋にしようと思ってるので敢えてモザイクです(笑)

とりあえず一番気に入ったメインとなる流木だけ売れる前にゲットしときました。
DSC00160
写真じゃ分かりにくいですが高さ40センチの極上物です^^
アープンアクアリウムに最高です!他店では考えられないぐらい安いです^^
これをメインに流木、万天石、ラプラタサンドを使ってやろうかな~と構想中。。。

以前は有楽町のPさんや、銀座のPさんにお世話になっていましたが、今後はShinoppiさんとこがメインになっちゃうでしょう。。。素材選び放題、ADAの在庫も豊富、都内なら配達もしてくれますし、なんといっても価格も超良心的でおすすめのお店です。。。あと、メダカ好きの人も屋上行って見るとたまらないのでは???

他府県の方も発送してもらえるので是非ご相談してみたらどうですか?
リンク→ Shinoppi De Aqua
ADA特約店のリンク→ http://www.adana.co.jp/jp/shop/view.php?c=3232

営業が土日祝になってますけど平日もちょこちょこやられてますよ。
あと、電車で行くと駅から迷うのでご注意を(苦笑)
私は電車で2回行って2回とも迷いました(^_^;)

宣伝みたくなってますが決して何ももらってません!(いや、娘がコップのフチ子さんもらいましたけど^^)
DSC00162




サブタンクのトリミング&生体紹介

リセットから15日経ち、侘び草も水面まで達したので一回目のトリミング実施!

トリミング前に写真を撮り忘れたので 9日目の状態↓
blog0608

トリミングして状態の良いのを選別して空いたスペースに差し戻し!
0614-5

また後景がスカスカになりましたがグロッソはもう半分ぐらい覆っています。
0614-6
20分ぐらいでさっさとしてしまったのでかなり雑な感じですが、2回目のトリミングで綺麗にします。


ちなみにサブタンクの生体は

とにかくやんちゃなレッドワグプラティとミッキーマウスプラティ各5匹
0614-1

それとその子供たち10匹ぐらい???
0614-2

オトシンクルスが2匹
0614-3
 
レッドラムズホーンが数匹
0614-4

あとは写真にはないですがヤマトとミナミが2匹ずつぐらい。。。

今日はShinoppi De Aquaさんのとこに行く予定^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


 

冷却ファン設置

東京は涼しい日が続いてますがメインタンクはメタハラ使ってるってこともあり、冷却ファンの設置をしました。

GEXのターボファンは持っているのですがデザインに惹かれて新製品を購入!

ADAにないアクア商品はGEXとか全て日本企業のを使用しています。

某T社と違って日本人に合わせた商品開発している(はず)なので安心感があるからです。
某T社は餌にしてもすごく水を汚すし、肥料とかも成分がなんか怪しいし、ファンとかもうるさくていい印象がないので使わないです。
もちろん、エーハイムのフィルターは例外です。っていうかフィルターはエーハイムしか考えられないですね。

 0612-1
話を元に戻してメインとサブにGEXのアクアクールファンと逆サーモ

0612-2
0612-4
非常にコンパクトでいいのですが。。。

0612-3
なんと水面ギリギリ・・・

0612-5
このサーモの精度は高いです。

メインとサブはLDに設置していて、LDはエアコン無しでも30度を超えることはないのでまあこれで十分かなと。本当はゼンスイのクーラーが欲しいですが30,000円×2台は躊躇してしまいます。

30キューブは寝室にあって、シダ系がないので今のところファンの設置はなし。暑くなるとどうせ寝室はクーラー付けっぱなしで寝るので、昼間だけファンを稼働させとけばいいから逆サーモもいらないかな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!