Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

2013年06月

Twinstar Mini その後・・・

サブタンクのリセットからほぼ一か月

blog0530-9
これが↓↓↓
0628-3

リセット当初から革命的な製品!として一部で評判だったTwinstar Miniを導入してましたが、コケの状態は今までの立ち上げと変わらないレベルでイマイチ効果が???

現在も
0628-1
糸状のコケが結構出ています。

ツインスターのHP見ると
いつの間にか黒髭ゴケ/藍藻には対応しませんと!!!

え~!!!一番厄介なやつには対応してないんだ~と思い、残念ながら撤去も検討中です。

結局先日のヤマトヌマエビ投入に続き、フライングフォックスも投入!
0628-2

ちなみにいつも通りグロッソも黒ひげ出てるのも少しあるし、底床には藍藻も薄く見られるので、グロッソはトリミング、底床は木酢液を注入し、ガラス面に厚紙貼ってとりあえず外光を遮断しています。

しかしかなり期待していただけに残念な感じ。取り付けていなかったらもっと激しくコケが出ていたのだろうか?
でも今まで糸状のコケって出たことなかったんだけどな~。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



メインタンクのレイアウト変更

来年のレイコンに向けての準備を早々に開始しようと思い、メインタンクのレイアウト変更を実施。

素材はホーンウッドを一つと、先日砂利屋さんで買った石も20個ほど追加。
水草はリセット前の30キューブにあったラージパール約50本と侘び草モスベースを1つ追加。
汚れたソイルを吸い出してプラチナソイルは5リットルぐらい追加。

結局、後景の有茎はそのままだが、アヌビアスナナ、ミクロソリウム、ボルビディスの場所も全て変更して、ほぼリセットに近いぐらいいじってしまった。

ここまで変えるつもりがなかったので生体は入れたままいじってしまって、お魚さんもいつ終わんだよ〜って怒ってたと思いますが、もちろん1匹も☆にはなってませんよ。

0625-2

トリミングした有茎が伸びて、石に巻いたモスが生長し、ボルビディスがもう少し増えていくといい感じになるような。。。ただの自己満足ですけど・・・。

 まあオールリセットじゃないのでコストも最小限で出来たし、このレイアウトで当面様子見です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


 

30キューブリセット

エーハイムの30キューブからADAの30キューブに買い換えてリセットしました。

元からいたグッピー、ミッキーマウスプラティの赤ちゃん、バルーンプリステラ、オトシンクルスはサブタンクに移して、水槽内は
チェリーレッドシュリンプとレッドラムズホーンだけです。
と、いうのも結構短時間で感覚的にさっさとやってしまって、土留めも適当にしたもんだから結構すぐソイルが崩れ落ちてくるためちょっと様子見が必要かと。。。なのでキューバパールが根付いてからボララスでも入れようかなと考えています。

0622-1

今回のレイアウトは青龍石、龍王石、キューバパールのみ。石は以前から持っていたもの、キューバパールも元の30キューブにあったものを流用してローコストリセットです。
ソイルはプラチナソイル、照明はアクアスカイ301、そしてエーハイム2213を1台で濾過してます。 


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
 

ADA プロシザーズ ミニ プロトタイプ !

ADA プロシザーズ ミニ プロトタイプをゲットしました。
DSC00237
アクアフォレストさんのブログから商品説明を拝借させていただくと、
旧ロゴ時代にプロトタイプとして作られて眠っていた逸品で全国限定100本!
だそうです。。。

パッケージは新ロゴで本体は旧ロゴですね。ADAでももう在庫がないそうです。
こちらはペンギンビレッジ有楽町店で購入しました。
ペンギンビレッジさんでも私が買って完売となりました。


さて、最近すっかりわがままばかり言ってご迷惑おかけしているShinoppi De Aquaのシノピさんがアクアスカイ602、30キューブ、ラプラタサンドを配達しに来てくれました。配達していただいたこともそうですが、その価格にも感謝感激です。
DSC00229

廊下が水槽やらBBQセットやらスーツケースやらでいっぱいになって、全然通れなくなってきているのでちょっとこれから片付けします。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


レイアウト用の石10キロ大人買い!(ADAではないですが…)

昨日、注文していた石10キロが到着!ちょうど拳ぐらいの大きさのが10キロ!
DSC00209
ADAのなんか良い石に見えますが、静岡の輝緑岩から採った青砕石っていう石です。
なんと4センチから10センチまでがランダムに入っていて10キロで595円!!!送料込みで1200円弱です。
アクアショップで買ったのではなく、普通の砂利屋さんから購入です。

実はメインタンクにはこの石を使っていてグレーと青と緑が混ざったような色で、経年で石が色づいた感じが最初からしているんです。
DSC00215

ちなみに消毒も兼ねて酸処理は一応しますが、青龍石みたいに水が真っ黒になって泡がボコボコ出てきたりとかはせず、全く何も変化が起きません。。。
DSC00210

メインタンクに使用していますが水質変化はゼロだと思われます。

親石とかはやっぱADAのが段違いにかっこよいのですが、4センチ~10センチぐらいの大きさならこの石で十分かな~って感じです。あくまで個人的な満足度なんで最初から緑がかってるのが気に入らない人も多いかもしれませんね。。。


サブタンクは3週間にしてグロッソは9割生長した感じですね。影になってどうしてもグロッソが這わないところは後から溶岩石にモス巻いて置いていくつもりです。
侘び草の有茎MIXが今までにないほどロタラ以外のものが多くて、初心者の私にはどれが何ていう水草なのかがあまりよく分かってないのですが、こちらも順調に生長しています。雲山石のピンナティフィダも良い感じで這い始めています。
ただ、相変わらずTwinstarの効果がよく分からないのですけど。。。
DSC00213


本日はShinoppi De Aquaさんがアクアスカイ602とキューブガーデンの30キューブとラプラタサンド配達しに来てくれます。
メインタンクはアクアスカイ602だったのに、メタハラへの憧れからアクアスカイを売却してソーラー1を手に入れたものの、結局、あまりの放熱と有茎の生長の仕方が気に入らず、わずか2か月でまた変更することに・・・。
そして、30キューブ(確かエーハイム製)は撤去しようと思ったんですが、どうしてもキューバパールの石組みが作りたくなって撤去どころか新規購入となりました。。。

全くもって無計画で、あ~あ、って感じですね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!