Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

ロタラがやっと縦伸び開始〜!!!

なんかずっと横ばいを続けていたロタラやっと縦に伸び始めました^^
DSC01959

這ってソイルを埋め尽くしてからそこから新芽を展開して縦伸びを始めたので
かなり密生した状態です。
DSC01964

今回は今までとロタラの生長の仕方がどうも違っていたので、補助照明付けたり取り外したり、
CO2の量を少なくしてみたり、増やしてみたりで、でも結果オーライです^^

そもそもこのレイアウトだと、ラプラタサンドと山水石がかなり面積を取っていて、
ソイルを敷いてる面積が30キューブよりも少ないぐらいなんで、 そういうのも
何かしら原因の一つだったのかもしれません。。。

普段は60Pにはアクアスカイ602を使用していたのが601だけでしたし。。。


さてコリちゃんの餌の問題ですが、朝は大きい粒のAP3を沈めてコリちゃんメインに餌をあげ、
夜はAP1とAP2をテトラとグラミーだけにあげる感じで落ち着いてます。
DSC01957
ただ、やはり餌を沈めている周辺だけガラスやラプラタサンドや石にもコケがついてます。
餌の量自体は10粒程度なんで決して多くはないはずなんですけどね。。。


30キューブ余ってるし結局コリちゃん専用水槽を立ち上げようかなと思ってるところです^^

今日こそチャームでポチるぞ〜!!!(多分・・・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

30キューブをどうしたものか・・・

前回の黒髭コケのブログにコメたくさんいただいてありがとうございました。

だいたい皆さん出てるようで逆に安心しました^^

実際、すみだ水族館のADAの水槽のアヌビアスも結構黒髭コケだらけだったし、
まあ出るのは当然、あとは退治するか、気にしないかって感じですかね^^


さて、引越で唯一持ってきた水槽の30キューブ!
これを何もしないまま放置しているんですよね〜・・・。
DSC01947

 写真取るから空っぽにしたけど、普段は小物入れと化してます。。。


我が家の60Pには5種類の生体がいて餌を使い分けてます。
オトシンネグロとミナミヌマエビはコケを食べてもらって、、、
AP1はグリーンネオン、AP2はグラミー、そしてAP3はコリドラス。。。
DSC01948

今回コリドラスパンダを飼い始めたんですが、なんで長い間コリドラスに手を出さなかったかを
餌をやり始めて思い出したんです。
DSC01952


基本的にAP1もAP2も少量あげるだけなので、沈む前に全部たべちゃうんですね。

なのでコリちゃんにこのAP3をピンセットで底床まで沈めてあげてるんですが、
この餌もグリーンネオンやグラミーが狙う訳です。
でも、口に入りきらないから咥えてどっか持っていったり。。。

これが実に面倒だし、あげすぎると水を汚すし。。。

だからといってタブレットにすると余計に水が汚れるし、
ヤマトヌマエビが抱えて持っていったりするし。。。


という理由で、コリドラスを飼っていなかったことをすっかり忘れてました(^^;

で、先ほどの30キューブを底面濾過にしてコリドラス専用水槽にしちゃえばいいかも
と考えてるところです!


もうかれこれ1週間以上前からそうしようと思ってんですが、
チャームで底面フィルターと大磯をポチる直前でやっぱやめとこ!
とかなって延期中なんですよね〜。。。


私はチャームでポチるのをためらってますが、
皆さんは↓↓をポチるのはためらないでくださいな〜ww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 

おのれ、黒髭コケめ〜!!!

今まで珪藻とかアオミドロとかその手のコケに悩まされたことはないのですが、

黒髭コケだけはどのレイアウトしても必ず出てきます。

流木でも石組みでも、水流が強くても弱くても、照明がアクアスカイでもソーラー1でも、CO2が多くても少なくても、餌の量が少なくても、水換えを頻繁にしていても。。。

何故なんでしょう???

プラチナソイルは出やすいんでしょうか? 

それとも皆さん同じだけ出るんでしょうか?

今回もこんな感じで・・・
DSC01940


木酢液を入れたシリンジ使って退治です!
DSC01939


すぐに枯れて白くなっちゃいます!
DSC01945

あとは自然に消えたりエビが食べたり、、、

コケの中では対処が簡単なんでいいんですけど、困ったもんです。。。

ポチっとしてくださると黒髭コケが退治出来ますので
ちょっとポチっとしてみてください^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!