Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

30キューブ立ち上げ〜大磯の酸処理編〜

15時頃にチャームから荷物到着〜
DSC01971
東京だと8時半ぐらいには届いていたのに

岡山だとやっぱり最速でもこの時間ですね (^^;


では早速大磯の酸処理開始です。

今回もクエン酸くんに頑張ってもらいます!
DSC01974
本当はサンポールが手っ取り早くていいんですが匂いが取れるまで時間がかかるので

最近は龍王石の酸処理でもこちらを愛用してました。


大磯は2リットル分しか使用しないのですが、水2リットルにこのクエン酸くんを全部入れます。

水2リットルにこのクエン酸一袋はかなりの濃度になります。

おそらくサンポールの原液より強酸性なのでは???
DSC01978

龍王石だと瞬間的に泡がぶくぶく出てきて水が真っ黒になるのですが、

大磯は石にはカルシウム分がほとんど無くて、基本貝殻だけを溶かす感じだからでしょうか

反応が非常にゆっくりです!
 
このロット自体も貝殻が少なかったのかもしれません。

最初は貝殻と思われるものが溶け出すのが目視出来て泡もちょこちょこ出ていたのですが 

4時間ほどで混ぜても全く泡が出てきませんし、水の色も濃い黄緑で、

これ以上黒くはなっていきません。

おそらくもう完了したのではないかと思うですが、一応一晩だけ置いて おきます。


明日はコレにモス巻いたりしていきます^^
DSC01979
バイオフィルターのパイプをどう上手く隠そうか思案中です!

それどころか構図もまだ決まってないですしね。。。

ポチっていただけると良いアイディアが浮かびそうですww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


 

30キューブ立ち上げ準備

明日は終日雨っぽいし暇になりそうなのでついにチャームで

30キューブ立ち上げ用品一式をポチりました。

設置場所もレイアウトも何も決めてないのですが、 

ベランダに放置していた流木と石をテキトーにポンと置いてみました!
DSC01969
底面濾過で底床は大磯とラプラタサンド!

照明は水作のLEDだけ使おうと思ってるので、水草は低光量でOKなモスだけでいこうかと・・・。 


荷物が届いても大磯は酸処理するので明日中に立ち上げ完了出来るかどうかは微妙ですが、

久々の底面濾過なのでちょっと楽しみです^^



アクアとは全然関係ないですが、昨日は岡山屈指の???遊園地へ!

アトラクションは花やしきや、としまえんとかよりも楽しいし、

山の上にあるので瀬戸大橋や瀬戸内海の眺望もすばらしいんですが、

土曜日だというのにどれも待ち時間なしで乗れるという、

地方ならではの貸し切り状態で(^^; 
DSC_0982
遊園地って、アトラクションの面白さは当然ですが、行列に並んだりすることで

ワクワク感が増すし、人の賑わいってのも大切だよな〜と、思った次第です。。。

まあ娘もウルトラツイスターっていう絶叫系の乗り物はディズニーランドよりも楽しい〜!

と、喜んで5回ぐらい乗っていたのでとりあえず行った甲斐はありました^^


では明日は頑張って30キューブ立ち上げますよ〜!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

コリちゃんが〜〜〜!!!(泣)

なんと、前回のブログを書いた翌日朝にコリちゃんが一匹☆になってました。。。

なんなんでしょう?

ヤマトヌマエビでさえ元気にしてるので水質の問題である可能性は低いと思うのですが・・・。

餌が行き届かなかったから?

元々弱ってた???

何か変なもの食べた???

ってことで結局2匹に減っちゃったのでコリちゃん専用水槽はちょっと保留です。

何か病気かなんかで立て続けに☆になっても悲しいので、様子見です。。。

そんな中、ロタラは縦伸びして水面近くに達し始めて光量が多いのものあってかどんどん伸びてます!
DSC01965

ちょっとこれから娘をスイミングスクールに連れて行くので取り急ぎ〜!

ポチっていただけると娘の昇級が早まるかもしれないのでよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



 
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!