Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

ADA CO2 ビートルカウンター


VUPPAと同じく、必要か必要じゃないかっていうADA商品の一つ、ADA CO2 ビートルカウンター !!!

blog0526-2 (1)

まあ結論から言って、半額以下のグラスカウンターで十分だし、定価が6分の1のDo!aquaのCO2ミュージックグラスで十分だと思います。更に安い他メーカーのでも十分計測できますし。。。

ただ、ご存じのようにクルクルと気泡が上昇していく様は何かと気分がブルーの時に癒し効果があるような気がするのですが、逆にずっと見てるとなんか余計にむなしくなるような気がしないでもないですが本当に趣味の世界の中の趣味のグッズってことで、実際オークション見ても中古でも結構なお値段がついているのでそれなりに人気なのでしょう。。。

ちなみに60メイン水槽で一つ使用しているだけで、他の水槽はグラスカウンターですが、これは20周年記念のものでもあるので大事に使っていきたいと思っております。(割れない限り・・・)

blog0526-2 (2)


ADA 吊り下げ型 アクアスカイ 602

我が家のアクアスカイ602

 blog0524-1
ご覧のとおり吊り下げてます.

blog0524-2
blog0524-3
実はこのキットは世田谷の水景工房さんで販売されているんですが、これを購入する前に一回自作で作ったんですが、なんかスマートじゃなくて結局水景工房オリジナルの吊り下げキットを購入しました。 
blog0524-4
これをぶら下げてるスタンドは自作です。ホームセンターで19ミリのステンレスのポールを買ってきて、金属カッターでカットしてパーツも市販のを買って作りました。確か総制作費は3000円ぐらいだったと思います。

blog0524-5
こちらはソーラー1でこのスタンドも同じように自作です。
blog0524-6
ソーラー1についてるクランプは調整に面倒なので、ホームセンターで売ってるワンタッチでワイヤーの長さ調節が出来る物に交換してます。


そういえば、昨日設置したTWINSTAR水槽ですが、やはりメーカーの言うとおり既にあるコケには全く効果無しだと思います。なぜなら、藍藻が一晩で広がってたので。。。

 って、ことで第2水槽はリセット決定です。!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 

TWINSTAR MINI を買ってみた

GRASSY AQUAさんのサイトで気になっていたTWINSTAR !

90センチ以上の水槽向けのNANOは既に発売していたが、60センチ以下の水槽向けのMINIが遂に発売したため手に入れた。

こんな感じ
blog0523-1

APPLEを意識した感じの梱包と本体。。。

色がホワイト×グレーとホワイト×ライムがあったがとりあえずホワイトを購入。

で、設置
blog0523-2
この本体もガラス外側に吸盤で取り付けるようになってます。

blog0523-3
ちょっと分かりにくいですがガラス2面に吸盤で設置。
ADAのパレングラス・ビートルと同じ設置方法です。

スイッチ入れるとすぐに・・・
blog0523-4
イメージ的に一瞬水槽の中が煙(っていうか酸素らしい)で真っ白になるのかと思ったら、そうではなく、リリィパイプの下方に付けて水流で全体に拡散させる感じで白くなるのはTWINSTARの周辺だけです。
だいたい30分に1回、1分程稼働する感じです。

このTWINSTAR、詳しい説明はメーカーHPなどを見ていただくとして、用途としては・・・

緑藻/コケの抑制
・植物性プランクトン死滅
・ガラス面のコケ抑制
水草の表面のコケを抑制することにより本来の水草の光合成が行われ水草の成長促進します


ってことなんですよ。

つまり、コケを退治することは機能としては無いということです。

基本立ち上げと同時に導入するようですので、途中から入れる場合は水槽内のコケを綺麗に掃除してから!ってことです。

ただ、せっかくなのでコケは本当に退治出来ないのかを試したくて、石組みの第2水槽の藍藻を放置して1週間掃除や水換えもしない状態で設置してみました。(そもそもこの水槽は近日中にリセット予定なので・・・)
blog0523-5
リシアとグロッソに実験に理想的な???藍藻が発生してます(笑)
藍藻も見事な光合成してますし・・・。

1週間ぐらい経過観察すれば良いんでしょうが、それまでにリセットすると思うんで既にあるコケにはどうなのか?ってのを短期間(たぶん3日間ぐらい)ですが見てみて近々またブログで報告します。

もちろんリセット後の水槽にも導入するのでそれは長期でレポート出来るはずです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!