Aqua Base of Emapapa

どこかでお会いしたら是非「エマパパ」とお声がけをお願いします^^

メインタンクの魚たち

本日はメインタンクの生体のご紹介を。。。
メインタンクといっても普通の60サイズですが・・・。

0611-1 (1)
カージナルテトラ6匹ぐらい、ネオンテトラ6匹ぐらい、コリドラスパンダ2匹

0611-2 (1)
ラスボラ・エスペイ12匹

0611-3
ブラックネオンテトラ3匹

0611-7
ラミーノーズテトラ3匹

0611-4
ゴールデンドワーフグラミー5匹

0611-6
あっち向いちゃってますが、アベニーパッファ2匹

0611-5
オトシンクルス3匹

0611-8
ヤマトヌマエビ10匹ぐらい???、ミナミヌマエビ10匹に子供もいるので無数。。。

0611-9
チェリーレッドシュリンプ こちらも子供がどんどん増えて無数。。。

あとカメラ向けるとすぐに隠れて取れなかったのですが、かなり巨大化したサイアミーズ・フライングフォックス が1匹だけいます。

かなり大量の生体ですが濾過にエーハイム2213にプレフィルター としてエーハイム500を使ってて、水は常に安定してます。水換えは週に一回16リットルだけです。

コンテスト出したので全体写真が出せないのが残念・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




 

サブタンクリセットから9日目!あれ?Twinstarが・・・

サブタンクリセットから9日が経ちました。

リセット直後↓↓
blog0530-9

9日目↓↓
blog0608
侘び草が生長し、グロッソもそこそこ拡がってきました。

リセット後にメイン水槽からのミクロソリウムを追加、そして流木周りにクリプトコリネ2株追加し、雲山石周りにヘアグラスショートも追加しました。

そしてTwinstar Mini の効果は果たして???
blog0608-2

blog0608-3

あれ???普通に茶ゴケとうっすらアオミドロも発生してますけど・・・。
ただ、エビもオトシンもサイアミーズも入れていなかったし、立ち上げ後の水替えは今まで3分の1を1回のみなので。。。

確か、Twinstarの説明でヤマトヌマエビとフライングフォックスを2匹ずつ入れることを推奨していたのでそれが問題だったのと、立ち上げて9日間で1回、しかも3分の1しか水替えしてなかったからかもしれません。あと大食漢のプラティー10匹が餌をパクパク、水草やソイルの微生物?コケ?をパクパク、なにせ一日中パクパクしてるってことで巨大なウ〇チをするのでそれも影響してるでしょうね~。。。

まあちょっと極限の状況でTwinstarの性能を見てみたかったので、無理があったのかもしれません。
ってことでとりあえず今朝メインタンクからエビ4匹入れて、これからオトシンもメインタンクから2匹ほど移そうかと思ってます。

コケの状況を確認してから簡単にクリーニングしたのが先ほどの全景写真です。

本当はメインタンクも掲載したいのですが、コンテスト応募したやつなんでやっぱダメなんですかね~???


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


ヒーター撤去

すっかり暑くなり、もはやヒーターは不要ってことで撤去しました。

とりあえずメインタンクのパレングラスとリリィパイプが汚れていたので一緒にハイターで洗浄しましたが、ヒーター部分は毎年交換するように!ってことですが、やっぱみなさん交換しているんでしょうかね~???

我が家は冬でも室内はさほど寒くなることはなく、あまりヒーターが稼働する機会が少なかったようなのですが、火事になっても困るのでやっぱりヒーター部分は交換した方がいいのかもしれません。。。

blog0605-1





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール



無料カウンター
ギャラリー
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ヤマトヌマエビのコケ取り能力が凄すぎる!!!
  • ロタラを丸〜くトリミング!
  • ロタラを丸〜くトリミング!